Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田駅ビルで食べれる!オススメ秋田グルメ

秋田駅直結の駅ビル「トピコ&アルス」。駅周辺まで出歩かなくても、駅ビルで美味しい秋田グルメを堪能することができます! まずは、トピコ館3階のレストラン街へ。 1. 秋田比内地鶏や 黄金色のキラキラ眩しい半熟卵に、プリプリの比内地鶏。この親子、最…

秋田駅周辺食べ歩き〜秋田ラーメンとご当地スイーツ

秋田駅周辺を一日散歩し、食べ歩きしたご当地ラーメン&グルメをご紹介します。(旅行した日:2019年8月) 吾作の味噌ラーメン 末廣ラーメン本舗の秋田ブラック 千秋公園のババヘラアイス 高砂堂のりんごもち ご当地菓子パン〜金農パン・たけや製パン 1. 吾…

青森・『黄金崎不老ふ死温泉』の日帰り入浴と深浦マグロステーキ丼

青森県の日本海沿岸にある絶景露天風呂「黄金崎不老ふ死温泉」の日帰り入浴と、旅館の食堂でいただいた深浦産グルメ満載の「深浦マグロステーキ丼」についてご紹介します!

青森の郷土料理が味わえる朝食ブッフェ・弘前パークホテル

青森県弘前で宿泊したホテル、”弘前パークホテル”建物自体は古めですが、このホテルを選んだお目当ては・・・・ 最上階の朝食ブッフェ! 青森の郷土料理が食べれて美味しいと評判なので宿泊しました。 最上階にある朝食会場から見る、弘前の街並みと岩木山。…

青森・地元グルメが揃う弘前の台所【虹のマート】

青森県弘前での食事や食べ歩きにおすすめ!地元の美味しいグルメが揃う「虹のマート」についてご紹介します! JR弘前駅から徒歩5分ほどの所にある、虹のマート。 建物の中は市場になっていて、青森の美味しい肉・魚・野菜・お惣菜などの食材が並び、地元のお…

本日解禁!TDRオンライングッズ販売と、今年大活躍マスクケース

本日解禁する、東京ディズニーリゾートのオンライングッズ販売。スマホの東京ディズニーリゾート・アプリより購入できます。半年前にディズニーランドで購入したちょっと意外なグッズの中で、今年になって大活躍しているものをご紹介します。

青森・アップルパイの街 弘前

JR弘前駅1階にある観光案内所で入手できる、弘前アップルパイガイドマップには、40店舗以上のアップルパイ情報が掲載されています。そんなアップルパイの街・弘前で食べたアップルパイをご紹介します。

2020年5月23・24日 週末の羽田空港の様子

久しぶりに晴れたので、羽田空港までウォーキング。羽田空港の現在の様子を、少しのぞいてみました。

青森・大鰐温泉と豆もやし

青森県大鰐温泉は、神経痛やリューマチ性疾患などに効果があると言われています。大鰐町地域交流センター「鰐come(ワニカム)」の温泉と豆もやしについてご紹介します。

秋田・ペットと楽しめる!大館観光

秋田犬のふるさとである秋田県大館。JR大館駅前にある秋田犬と触れ合える施設「秋田犬の里」と、犬と泊まれる宿泊施設、大館周辺グルメなどをご紹介します!

明石焼はダシ派?それともソース派?

JR明石駅から二駅姫路寄りに行った、大久保駅前で食べた明石焼。ダシでいただく明石焼を人生で初めてソースにつけていただきました。ちょっとディープだけどおいしい明石焼のお店をご紹介します。

福島・城めぐり(小峰城・鶴ヶ城)と周辺観光

福島県甲子温泉での宿泊前後に立ち寄った、福島のお城(白河小峰城、会津若松の鶴ヶ城)と周辺の観光、グルメ、郷土土産についてご紹介します。

6カ国の30代女性によるZoom同窓会〜7年ぶりの再会

コロナの影響でZoom飲み会がブームの今、そのブームにのっかり、なんと7年ぶりに6カ国別の国に住み、国籍も異なる6人が、Zoom同窓会することになりました。

福島・秘境の子宝湯、甲子温泉

ちょうど2年前の今頃、新緑の美しい時期に、福島県にある秘湯・甲子温泉旅館「大黒屋」に1泊しました。子宝の湯と呼ばれる温泉と素敵な温泉宿をご紹介します。

東南アジア縦断11日間6ヵ国・旅のルート

2019年年末から2020年年始の長期休暇に東南アジアを縦断しました。11日間に6カ国を巡った旅のルートをご紹介します。

香港・キャセイ空港ラウンジ THE PIERの美味しい飲茶

香港空港のキャセイパシフィック航空が運営するラウンジ、THE PIER。美味しい飲茶が食べれます。今まで数々の空港ラウンジを訪れましたが、間違いなくこちらのラウンジが食事、設備、サービス全て含めてNo.1です。

ハノイ観光におすすめ ベトナム女性博物館〜女性の強さを学ぶ

ハノイ観光の中で特に良かった場所が、ベトナム女性博物館です。ベトナム人女性の出生からその生涯について、民族衣装や生活用品と共に紹介されています。

大晦日夜のハノイ空港から旧市街への移動

大晦日夜にハノイのノイバイ空港から旧市街のホテルまで移動した記録です。旧市街行きの86番バスで向かうつもりが、旧市街には行かないと言われ。。エアポートミニバスに乗り換え2020年へのカウントダウンで激混みの中移動した記録です。

ハノイの道端で散髪

ハノイの道端で散髪しました。散髪の様子、料金をご紹介します。

ヤンゴン国際空港の空港ラウンジ MINGALAR SKY LOUNGE

プライオリティパス所持者が入れる、ヤンゴン国際空港の空港ラウンジ Mingalar Sky Loungeで、主人が食べたものをご紹介します。 ↓プライオリティパス公式HP www.prioritypass.com ラクサ。 スイーツ盛り。写真右側のスイーツはミャンマー伝統の甘いお菓子で…

ミャンマー・パゴダ参拝時の服装マナー

パゴダに限ったことではなく、どの宗教施設に行く時も共通することですが、肌の露出を控えた服装で行くことはマナーですよね。 ヤンゴンのシェダゴン・パゴダに行った際、服装に気をつけ、七分袖のシャツに、十分丈のレギンスを着用し、露出を抑えて完璧!!…

シンガポール・子連れも無料で楽しめる!ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

シンガポールのシンボル・マリーナベイサンズ の裏にある植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。 暑いし、植物園広いしで、植物園全体を回る人は意外に少ないのではないでしょうか!? 無料エリアを一回りしたら、子供が楽しめる場所を発見したのでご紹介しま…

栃木・大河ドラマ義経ロケ地 石裂山ハイキング

栃木県鹿沼市にある石裂山(おざくさん)へハイキングに行きました。 入り口には、大河ドラマ「義経」のロケ地であるという看板があります。 加蘇山神社の大階段。ここで滝沢秀明さんと上戸彩さんが撮影されたそうです。 登山道はきちんと整備されていません…

栃木・大谷エリアの美味しい餃子と大谷資料館

日光だけじゃない!栃木県のおすすめ観光スポットをご紹介します。 宇都宮市大谷エリアで採掘される大谷石。石の観光名所ってどうなんだと思いつつも主人に連れられて行ってみたら、めちゃ楽しかった。笑 まずは、宇都宮から大谷に向かう途中にある餃子屋、…

栃木・行列の激安パン屋から益子へ

栃木の益子焼を見に、益子に行ってきました。その前にまずは、益子に向かう道中、真岡市にある「パン工房小麦」へ。テレビ番組で幾度となく取り上げられている、行列のできるパン屋さんです。 午前11時開店ですが、10時に行ったらすでに5人ほど並んでいまし…

外出自粛が解消されたら食べたい!東京のおいしいケーキ

緊急事態宣言が延長となり、まだしばらく自粛生活が続きそうな今日この頃。もう少し我慢して、外出自粛が解消されたら食べたい、東京の美味しいケーキをご紹介します! 1. Anna Miller's 品川駅高輪口にある、アメリカンフードとアメリカンホームメイドパイ…

おうち時間を楽しむ 宅配メキシコ料理

宅配ドイツケーキに続き、おうち時間を楽しむ海外グルメ・宅配メキシコ料理をご紹介します。 宅配ドイツケーキについての記事は↓ gourmettrip.hatenablog.jp 緊急事態宣言が発令される前から、誕生日にメキシコ料理を食べたいと言っていた私に、主人がメキシ…

おうち時間を楽しむ 宅配ドイツケーキ

外出自粛が続き、どこへも出かけられない中、配送業の方にも迷惑かけないように、ネットショッピングも控えていますが、特別な日だけ、宅配をお願いして少し贅沢なおうち時間を楽しみました。美味しいドイツ(ヨーロッパ)ケーキを製造している洋菓子宅配専…

【ロヴァニエミ】食事・施設・ホスピタリティが最高なおすすめホテル〜Lapland Hotel Sky Ounasvaara

フィンランド北部に位置するサンタクロースが住む村がある北極圏の入り口の町、ロヴァニエミ。オーロラを見るべく宿泊した丘の上のホテル、Lapland Hotel Sky Ounasvaaraの施設、食事、おもてなしが最高に良かったのでご紹介します。(旅行した日:2016年9月…

リトアニアにある芸術共和国・ウジュピス共和国

リトアニアの首都ヴィリニュス旧市街にある、勝手に独立した国「ウジュピス共和国」。ウジュピスとは「川向こう」という意味で、橋を渡った先にあるその国は、アートを中心とした町で、多くのアーティストが住んでいるそうです。ウジュピス共和国の入国スタ…