Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外あるある〜歯磨き粉でやけどを治す

最近土鍋でごはんを炊くことにハマっているのですが、蓋の穴から出る湯気に親指を近づけてしまい、やけどをしてしまいました。 料理をしているとたまにやけどすることだってあるし、さっと水につけておけば大丈夫だろうと思っていたのですが、いつになく痛む…

九州銘菓を最安値でお取り寄せする方法

鹿児島銘菓・蒸気屋さんの「かすたどん」をお取り寄せしました。 ふわふわスポンジの中にカスタードクリーム入ったお菓子。 かすたどんとの出会いは、鹿児島へ出張に行った上司からお土産にいただいたのが始まりで、一口食べてそのおいしさに感動!! この手…

【山梨】桃を買いに行く〜公共交通機関でアクセス可能な購入場所

今が旬の桃!桃の産地・山梨県へ美味しい桃を求めて買いに行きました。車でなく公共交通機関を利用して行くので、駅からアクセスできる場所を探して見つけたのが、JR中央本線春日居町駅から徒歩3分の「かすがい農産物直売所」。田舎の直売所ならきっといいも…

JR山手線ゆるゆる徒歩一周

JR山手線一周ウォーキングにチャレンジ。2020年7月8日から78駅の駅スタンプがリニューアルされ山手線のスタンプも30駅全て新しくなりました。現在スタンプラリーが開催されているので、せっかくなのでスタンプを集めながら歩こうと、かる〜い気持ちで観光が…

『喜来楽』何が出てくるかわからない本格台湾料理屋

散歩で通りかかり気になってた台湾料理屋『喜来楽(シライル)』。 場所は、東京・JR蒲田駅から徒歩5分ほど、飲み屋街バーボンロードを通り過ぎた先にあります。 17時開店と同時に入店。 台湾出身の店主が腕を振るいます。台湾と同じ味を出すため食材にはか…

女性に嬉しい栄養素入り!ひよこ豆粉のカレールゥ

いつもと違うスーパーに行くと、普段行くスーパーにないものを探すのが好きです。 クイーンズ伊勢丹で見つけた『ひよこ豆粉のカレールゥ(中辛)』 妊活中や妊娠中の女性に嬉しい栄養素がたっぷり! 食物繊維、葉酸、鉄、ビタミンB6 入りで、小麦粉、大豆粉…

【東京】鰻とハラールと。。

昨日は土用の丑の日でした。 数日前に一足先に鰻を食べに、東京・蒲田の『鰻 若松』へ。 昼の部限定サービスランチのうな丼(1600円) お新香とお吸い物付きです。 鰻がフワッフワで、ごはんに染みるタレの量も絶妙! 全体の量も私にはちょうど良かったです…

ヨーロッパ旅行の後悔。alfiのポット

私の毎年のビッグイベントである、年に一度(か二度)の海外旅行。せっかくの旅行なのでここは出し惜しみせず、欲しいもの、日本で買えないものは思い切って買っちゃえばいいのですが、値段が高いとやはり尻込みしてしまいます。結局買わずに後悔することも…

【ドイツ】格安オーガニック製品が購入できるドラッグストア”dm”

食品にしろ日用品にしろ日本ではオーガニック製品は割高ですが、オーガニック先進国であるヨーロッパは、日本と比べて身近にオーガニック製品がありお値段も良心的。 ドイツ国内でよく見かけるドラッグストア『dm』では、オーガニック認証を受けた製品が格安…

アムステルダム・ローストビーフが絶品!『GRAND CAFE 1884』

オランダの首都アムステルダムでローストビーフが自慢の、料理もホスピタリティも最高なレストランをご紹介。 アムステルダム中央駅近くにある「GRAND CAFE 1884」。グルメサイト、トリップアドバイザーやその他SNSでも高評価の、地元客で夜遅くまで賑わう人…

【アイルランド】首都ダブリンへショートトリップ

アイルランド首都ダブリンへ、観光地に行くわけでもなくダウンタウンをぷらぷら散歩の一泊弾丸旅行。グルメ、買い物(お土産)、宿泊したホステルを中心にご紹介します。(旅行した日:2018年11月) 【グルメ】 ギネスビールとアイリッシュシチュー 【お土産…

【デンマーク】LEGOコペンハーゲン店で自作キャラを作る

デンマーク生まれのLEGO。コペンハーゲン旧市街にある店舗へウィンドウショッピングへ。 クリスマス前に行ったのでサンタレゴや、スターウォーズなど展示が多く、店内を見学するだけでも十分に楽しめます。 日本のレゴショップにもあると思いますが、好きな…

羽田の下町・穴守稲荷グルメ

京急線・穴守稲荷駅。穴守稲荷神社がある昔ながらの羽田の下町で、その隣には羽田空港があります。小さな地区ですが、知る人ぞ知る穴守稲荷グルメをご紹介します。 羽田のオススメ和菓子『磯崎家』 唐揚げ居酒屋『穴守空港』 隠れ家フレンチ惣菜『プチ コシ…

札幌から近い牧場・江別市『町村農場』へのアクセス方法

北海道札幌の隣町、江別市にある『町村農場』。 北海道といえば乳製品が美味しいですが、町村農場は格別!中でも、クリームチーズは今まで食べたことのない衝撃が走る美味しさで、初めて食べて以来、町村農場ファンの私。 江別市のふるさと納税返礼品で町村…

東京・大田市場でおさかなランチ

青果部・水産物部・花き部の3部門を有する東京都の市場、『大田市場』。市場内にある飲食店は一般客も利用可能で、市場の休みの日(基本水・日曜日)を除き早朝から昼ごろまで営業されています。 いくつか飲食店があるなか、一番人気の『三洋食堂』へ。 ▼B定…

東京さんぽ〜大田区と品川区の大森貝塚

東京都大田区大森にある『大森貝塚』。 大森貝塚は、明治10年横浜から新橋へ向かう汽車に乗車したアメリカ人・モース博士によって発見されました。 アメリカから船ではるばる横浜港に到着し、そこから汽車に乗り東京に向かう途中、何気なく外の風景を眺めて…

元メキシコ在住者おすすめ!都内メキシカンレストラン

メキシコ在住歴のある私がおすすめする、美味しいメキシコ料理をいただける都内のレストラン3店をご紹介します。 そもそもメキシコ料理ってどんな料理? タコスならわかるという方もいらっしゃると思いますが、タコス以外にも美味しい料理が沢山あります。 …

銀座甘楽の七夕和スイーツ

本日は七夕。 ▼銀座甘楽(かんら)の七夕彦星・織姫風和菓子です。 銀座コリドー街を通る度に気になっていた甘楽。初めていただきます。 イベントを大切にしてくれるマメな旦那さんがおみやげに買ってきてくれました。 今日が七夕であることを昨日気づいた私…

戸越銀座・グルテンフリー食べ歩き

食べ歩き天国!東京・戸越銀座商店街。美味しそうな飲食店が立ち並び、胃袋がいくらあっても足りない商店街です。今回はグルテンフリーの美味しいものを中心にご紹介します。 『鶏&デリ』のグルテンフリーからあげ 『おにぎり戸越屋』 米粉パン屋『米魂』 …

足湯に浸かりながら飛行機を眺められる「羽田イノベーションシティ」

羽田空港周辺の新スポット『羽田イノベーションシティ』。 商業・オフィスなどからなる大規模複合施設で、7月3日より一部店舗が開業し今後順次店舗や施設がオープンしていきます。さっそく現時点の様子をレポします。 足湯スカイデッキ 羽田発のクラフトビ…

東京神田・甘味処「竹むら」の和スイーツ

仮面ライダー好き主人と行く聖地巡礼の旅〜甘味処『竹むら』。 場所は東京神田にあり、1930年創業の老舗で東京都選定歴史的建造物に選定されている由緒ある甘味処。仮面ライダー響鬼やアニメ、映画のロケ地として使用されており、我々と同じ巡礼者もいれば年…

北海道・日本最北端の町稚内から旭川へ縦断旅④〜塩狩編

日本最北端の町・稚内から北海道を南へ縦断し旭川経由で札幌に向かう一人旅4日目。 豊富で同じ宿に宿泊していた、レンタカーで一人旅するロングヘアーの男性の車に同乗させていただくことになり、豊富から塩狩までの道中、音威子府、士別の観光スポットを巡…