Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【フィリピン】マニラのスラム街でご馳走になる

フィリピンの首都マニラで2ヶ月間英語留学をしている間、当時マニラのスラム街で暮らしていた方に、スラム街を案内していただく機会がありました。安全とは言えない地域なので、本来ならば団体のスタディツアーなどでお金を支払って行くようなところですが、…

本気で英語を話せるようになりたい人へ〜フィリピン留学のススメ

30代に向けての目標である ”海外就職” のため、28歳の時に勤めていた会社を退職しフィリピンへ2ヶ月ほど英語短期留学に行きました。 実際に行ってみた感想は、、、、 短期で英語を習得するのにめちゃくちゃ良かった!!! です。 コロナ渦で海外旅行も行けな…

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜完歩

2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。78駅のリニューアルスタンプ集めウォーキング、遂に完歩編です。最後は東京北区の7駅を歩きます。 01. AM 08:19 浮間舟渡駅 浮間舟渡からスタート!駅前の浮間公園に立ち寄り、…

【山梨】旬のぶどうをお取り寄せ

先日山梨県まで美味しい桃とぶどうを探しに行き、お世話になった甲府駅前の「遠藤フルーツ」さん。(詳しくはこちら▼) gourmettrip.hatenablog.jp 露地栽培のぶどうがやっと美味しい時期になり、さっそく遠藤フルーツさんからお取り寄せしました。 お中元に…

【オーストラリア土産】カンガルージャーキー

昨年オーストラリアへ短期留学に行った姪っ子ちゃん。 沢山お土産を買ってきてくれた中で、ずっと手をつけれなかったものがあります。 カンガルージャーキー。 1年前にいただいたものを今日やっと開封しました。 食べてみた感想は。。 ビーフジャーキーと比…

はじめてのタジキスタン料理「ディムラマ」

中央アジアの国・タジキスタン。 意外にも日本にはタジキスタン料理を食べられるレストランが無いらしい。そもそも日本に住むタジキスタン人自体少ないのですが、そんな希少なタジク人の友人にタジク料理を振る舞っていただきました。 調理過程から見学させ…

海外ディズニーランドでもらった缶バッジ

上: 香港ディズニーランド 下: LAアナハイムディズニーランド の缶バッジ。両方とも入園ゲートを入ってすぐのインフォメーションで無料でもらえます。(ダッフィーのバッジはパーク外のアンケートに答えてもらったものだったかな。。)サプライズ大好き男・…

体重99kgから75kgへダイエット成功したレシピ本

食べることが大好きな主人。 おまけにストレスの解消法も食べることなので、普通に暮らしているだけで太ります。 そんな主人のMAX体重は、99kg。 これはいけん!と、ついにダイエットをはじめ、食事面からサポートした私が良かったと思うレシピ本がこちら。 …

栃木市の珍スポット・岩下の新生姜ミュージアム

スーパーのお漬物コーナーで見かけるピンク色の「岩下の新生姜」、美味しいですよね。 暑い日は、肉野菜炒めに岩下の新生姜と汁をさっと加えて軽く炒めると、さっぱりして食が進みます。 栃木県栃木市には「岩下の新生姜ミュージアム」があります。 生姜の試…

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜続・常磐線

先日JR山手線一周ウォーキングのついでに集めた、2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。78駅のスタンプを徒歩で集めるシリーズの続きです。 今回は、常磐線完歩編。前回茨城県の取手駅から千葉県の南柏駅まで歩いた…

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜常磐線

先日JR山手線一周ウォーキングのついでに集めた、2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。リニューアルされた78駅のスタンプを徒歩で集めるシリーズの続きです。 今回は、常磐線編。取手駅から東京方面へ各駅に寄りな…

【アフリカ土産】シアバターの使い方

アフリカのシアの木の実からとれる植物性油脂・シアバター。シアバターと言えば、ロクシタンのクリームが有名ですが、最近では他メーカーでもよく見かけるようになりました。アフリカでは未精製のオーガニックシアバターが格安で購入できます。主人がウガン…

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜中央線

先日JR山手線一周ウォーキングのついでに集めた、2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。リニューアルされた78駅のスタンプを徒歩で集めるシリーズの続きです。 今回は、中央線編 (大久保駅〜西荻窪駅) 01. PM 13:05 …

【成田そば栽培農家上野】のそば粉でスイーツ作り

小麦アレルギーの主人のために、小麦粉は使わず、米粉・おから・大豆粉等を代用して食事やスイーツを作っています。 グルテンフリーのレパートリーを増やそうと、最近見つけたレシピ本がこちら。 そば粉100%のおいしいパンとレシピ [ 小池 ともこ ]価格: 16…

甲府駅周辺で山梨グルメ食べ歩き

山梨県の県庁所在地である甲府。甲府駅周辺で食べた地元グルメをご紹介します。 まずはランチに、元祖「鳥もつ煮」発祥の店『奥藤本店』へ。近くにほうとう屋小作もありどっちに行こうか迷いましたが、ほうとうより鳥もつ煮を選びました。以前に山梨土産で真…

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜総武線他

先日JR山手線一周ウォーキングのついでに集めた、2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。1日に30個集めた勢いで、リニューアルされた78駅のスタンプ全てを制覇したくなり、徒歩で集めることにしました。 (コロナでど…

中国人が通う都内の本格中華「延吉香」

日本もそうですが、中国も地方によってそれぞれの料理があり、味付けも全く異なります。JR御徒町駅前にある「延吉香(エンジシャン)」は、中国東北地方にある地名「延吉」の名の通り、東北料理のお店です。前職で一緒だった中国人の同僚に、美味しい本格中…

海外あるある〜歯磨き粉でやけどを治す

最近土鍋でごはんを炊くことにハマっているのですが、蓋の穴から出る湯気に親指を近づけてしまい、やけどをしてしまいました。 料理をしているとたまにやけどすることだってあるし、さっと水につけておけば大丈夫だろうと思っていたのですが、いつになく痛む…

九州銘菓を最安値でお取り寄せする方法

鹿児島銘菓・蒸気屋さんの「かすたどん」をお取り寄せしました。 ふわふわスポンジの中にカスタードクリーム入ったお菓子。 かすたどんとの出会いは、鹿児島へ出張に行った上司からお土産にいただいたのが始まりで、一口食べてそのおいしさに感動!! この手…

【山梨】桃を買いに行く〜公共交通機関でアクセス可能な購入場所

今が旬の桃!桃の産地・山梨県へ美味しい桃を求めて買いに行きました。車でなく公共交通機関を利用して行くので、駅からアクセスできる場所を探して見つけたのが、JR中央本線春日居町駅から徒歩3分の「かすがい農産物直売所」。田舎の直売所ならきっといいも…

JR山手線ゆるゆる徒歩一周

JR山手線一周ウォーキングにチャレンジ。2020年7月8日から78駅の駅スタンプがリニューアルされ山手線のスタンプも30駅全て新しくなりました。現在スタンプラリーが開催されているので、せっかくなのでスタンプを集めながら歩こうと、かる〜い気持ちで観光が…

『喜来楽』何が出てくるかわからない本格台湾料理屋

散歩で通りかかり気になってた台湾料理屋『喜来楽(シライル)』。 場所は、東京・JR蒲田駅から徒歩5分ほど、飲み屋街バーボンロードを通り過ぎた先にあります。 17時開店と同時に入店。 台湾出身の店主が腕を振るいます。台湾と同じ味を出すため食材にはか…

女性に嬉しい栄養素入り!ひよこ豆粉のカレールゥ

いつもと違うスーパーに行くと、普段行くスーパーにないものを探すのが好きです。 クイーンズ伊勢丹で見つけた『ひよこ豆粉のカレールゥ(中辛)』 妊活中や妊娠中の女性に嬉しい栄養素がたっぷり! 食物繊維、葉酸、鉄、ビタミンB6 入りで、小麦粉、大豆粉…

【東京】鰻とハラールと。。

昨日は土用の丑の日でした。 数日前に一足先に鰻を食べに、東京・蒲田の『鰻 若松』へ。 昼の部限定サービスランチのうな丼(1600円) お新香とお吸い物付きです。 鰻がフワッフワで、ごはんに染みるタレの量も絶妙! 全体の量も私にはちょうど良かったです…

ヨーロッパ旅行の後悔。alfiのポット

私の毎年のビッグイベントである、年に一度(か二度)の海外旅行。せっかくの旅行なのでここは出し惜しみせず、欲しいもの、日本で買えないものは思い切って買っちゃえばいいのですが、値段が高いとやはり尻込みしてしまいます。結局買わずに後悔することも…

【ドイツ】格安オーガニック製品が購入できるドラッグストア”dm”

食品にしろ日用品にしろ日本ではオーガニック製品は割高ですが、オーガニック先進国であるヨーロッパは、日本と比べて身近にオーガニック製品がありお値段も良心的。 ドイツ国内でよく見かけるドラッグストア『dm』では、オーガニック認証を受けた製品が格安…

アムステルダム・ローストビーフが絶品!『GRAND CAFE 1884』

オランダの首都アムステルダムでローストビーフが自慢の、料理もホスピタリティも最高なレストランをご紹介。 アムステルダム中央駅近くにある「GRAND CAFE 1884」。グルメサイト、トリップアドバイザーやその他SNSでも高評価の、地元客で夜遅くまで賑わう人…

【アイルランド】首都ダブリンへショートトリップ

アイルランド首都ダブリンへ、観光地に行くわけでもなくダウンタウンをぷらぷら散歩の一泊弾丸旅行。グルメ、買い物(お土産)、宿泊したホステルを中心にご紹介します。(旅行した日:2018年11月) 【グルメ】 ギネスビールとアイリッシュシチュー 【お土産…

【デンマーク】LEGOコペンハーゲン店で自作キャラを作る

デンマーク生まれのLEGO。コペンハーゲン旧市街にある店舗へウィンドウショッピングへ。 クリスマス前に行ったのでサンタレゴや、スターウォーズなど展示が多く、店内を見学するだけでも十分に楽しめます。 日本のレゴショップにもあると思いますが、好きな…

羽田の下町・穴守稲荷グルメ

京急線・穴守稲荷駅。穴守稲荷神社がある昔ながらの羽田の下町で、その隣には羽田空港があります。小さな地区ですが、知る人ぞ知る穴守稲荷グルメをご紹介します。 羽田のオススメ和菓子『磯崎家』 唐揚げ居酒屋『穴守空港』 隠れ家フレンチ惣菜『プチ コシ…