Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

青森・地元グルメが揃う弘前の台所【虹のマート】

青森県弘前での食事や食べ歩きにおすすめ!地元の美味しいグルメが揃う「虹のマート」についてご紹介します!

 

JR弘前駅から徒歩5分ほどの所にある、虹のマート。

f:id:catrina2015:20200516141547j:plain

建物の中は市場になっていて、青森の美味しい肉・魚・野菜・お惣菜などの食材が並び、地元のお客さんで賑わっています。

f:id:catrina2015:20200516142243j:plain

イートインスペースで、購入したお惣菜を早速いただきました。
帆立がめちゃくちゃ大きくて美味しい!!

f:id:catrina2015:20200516142400j:plain

青森と言えば、大間マグロ。新鮮なマグロと海鮮丼をいただきました。

f:id:catrina2015:20200516142415j:plain

 

虹のマートのお惣菜はテレビでも度々紹介されているそうで、メディアに取り上げられた「納豆はんぺん」(写真下、見辛くてごめんなさい)が、衝撃を受ける美味しさでした。

f:id:catrina2015:20200516140208j:plain

三角形のはんぺんに納豆がサンドされていて、それに衣をつけて揚げたものです。
食わず嫌いの私にとって、納豆=米 なので、納豆、はんぺん、揚げ物という組み合わせに違和感しかなかったのですが、食べてみたら、、、、めちゃくちゃ美味しかった!!はんぺんと納豆のマリアージュ 、違和感なし、むしろ最高。しかもヘルシーな組み合わせ。納豆ご飯より手軽に食べれて、毎朝納豆はんぺんを朝食に食べたいぐらいです。

虹のマートのお惣菜がどれも本当に美味しすぎて、さらに弘前はアップルパイのお店が沢山あり、「私、この街に住みたい!」(←魔女宅風)と思ったほどでした。

 

■虹のマート 営業時間:月〜土 8:00〜18:00 

 

弘前のアップルパイについては

gourmettrip.hatenablog.jp