Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

青森・アップルパイの街 弘前

弘前城と桜だけじゃない!アップルパイの街・弘前についてご紹介します。

JR弘前駅1階にある観光案内所に行き、観光マップをいただきました。そこで手にしたのが、弘前アップルパイガイドマップ

なんじゃこりゃー!!!
弘前でアップルパイが販売されているお店のマップです!40店舗以上の情報が掲載されています。弘前ってこういう町だったの?!知らなかった。。人生損してた気分。

www.hirosaki-kanko.or.jp

 

限られた時間内で我々がいただいたアップルパイは以下のとおり。

1.『ル キャッスル ファクトリー 』

ホテルニューキャッスルの1階に併設されているカフェ『ル キャッスル ファクトリー 』のアップルパイ。リンゴジュースと共にいただきました。

f:id:catrina2015:20200516134411j:plain

2.『ジークフリート

弘前駅前にあるイトーヨーカ堂地下1階にあるケーキ屋さんのアップルパイ。
スーパーで購入したご当地ドリンク、斗南丘牧場ののむヨーグルトと一緒にいただきました。

f:id:catrina2015:20200516135411j:plain

3.『虹のマート 』

弘前の台所・虹のマートのお惣菜屋さんで購入したアップルパイ(写真右上、ぐちゃっとしててすみません。。)

f:id:catrina2015:20200516140208j:plain

 

アップルパイは裏切らない。どれもこれも美味しい。

この他にも5軒ほどお店を回り、アップルパイの食べ比べをしようとしていたのですが、弘前に着いたのが夕方だった為、すでに売り切れている店が多く入手できませんでした。

弘前城ぐらい見ておこうかと思っていたのですが、結局お城には行かず、アップルパイと弘前グルメ巡りで終わりました。いつの日か、弘前アップルパイ全制覇したいな。。

弘前中のケーキ屋さん、パン屋さんにて自慢のアップルパイが販売されているので、女子旅のみならず、ケーキ好き、パン好きの方には是非訪れてほしい場所です。