Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

明石焼はダシ派?それともソース派?

兵庫県明石に行く時は、明石駅から徒歩5分ほどのところにある魚の棚商店街へ、明石焼を食べに行きます。毎回違うお店に行き、お気に入りのお店を見つけようと食べ比べをしていて、2口目まではどのお店も美味しく感じるのですが、それ以上食べると口に合わない(胃が痛くなる)お店もあったりします。(私個人の感想です)

しかし、JR明石駅から2駅姫路寄りの大久保駅前で食べた明石焼が、めちゃくちゃおいしく、無限に食べれそうだったのでご紹介します!

 

JR大久保駅北口を左に出て線路沿いの道を歩いた所にある「幸楽」さん。

tabelog.com

昼間に行ったのですが、正直、営業しているのかどうかわからない、入りにくい佇まい。この日は明石駅に寄る時間がなく、でもわざわざ明石まで来てくれた関東出身の主人に明石焼を食べさせたくて、大久保駅近くで明石焼を食べれる場所を探し、駅近の幸楽さんに行ってみました。

店前でちょっと迷いつつも、勇気を出して入ってみたら、、、大当たり!!今まで明石駅近くで食べていた明石焼より、めちゃくちゃ美味しくて何個でも食べれる!!手作りの優しいお味。

f:id:catrina2015:20200515210504j:plain

するとお店のお母さんが、テーブルにソースを持ってきてくれました。明石焼はダシで食べるのに?? 明石焼しか頼んでないのに、このソースは何のためか尋ねると、姫路ではソースで食べるのだとか。(ここは姫路じゃないけど、姫路流の食べ方が流れてきているそうです)それは知らなかった!!!
もちろんソースをつけても美味!もともと見た目からして、たこ焼きっぽいですしね。私は、物心ついた頃から、明石焼=ダシで食べていたので、優しいダシで食べるのがやっぱり好きです。

 

お店には、常連さんもいらっしゃって昼飲みされてました。久々に聞くコテコテの関西弁の会話がおもしろい。店の雰囲気といい、なんだか昭和にタイムスリップした気分。
明石の海で朝採れた小海老を常連さんが持ってきて、それをお母さんが素揚げにし、我々にも少しお裾分けしてくださいました。これがまためちゃくちゃ美味しかった!新鮮だからこんなに美味しいのかな!

f:id:catrina2015:20200515211629j:plain

明石に嫁ぎ人生の大半を過ごした今は亡き祖母が生前、「日本海の魚は美味しくない!太平洋側の方が美味しい!」と言っていましたが、私も彼女の孫。そんな気がする。