Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

秋田・ペットと楽しめる!大館観光

コロナウイルスの影響で各施設の営業形態が変更しております。詳しくは各施設のHPをご参照ください。

 

秋田犬のふるさとである秋田県大館。JR大館駅前にある秋田犬と触れ合える施設「秋田犬の里」と、その周辺についてご紹介します!

f:id:catrina2015:20200516104121j:plain


まずは、2019年5月にグランドオープンした「秋田犬の里」。なんと、無料で秋田犬と触れ合うことができるのです!

f:id:catrina2015:20200516104136j:plain f:id:catrina2015:20200516104729j:plain

秋田犬は、飼い主に忠実で、飼い主やよく知っている人以外にはなつかないそうですが、こちらのワンちゃんは、めちゃくちゃ人懐っこくて、見物客ひとりひとりの所へ寄ってきてくれます。愛くるしい表情がとってもかわいいです♪

f:id:catrina2015:20200516104448j:plain

 

秋田犬と言えば、ロシアのフィギュアスケーター ザギトワ選手に贈られた「マサル」が有名ですね。「秋田犬の里」ではマサルのぬいぐるみが沢山販売されています。

f:id:catrina2015:20200516105101j:plain

マサルタワー!!

f:id:catrina2015:20200516105113j:plain

ひとつひとつ手縫いで作られているので、よく見るとそれぞれ顔が若干異なります。好きな顔のマサルを探していると、目が合い、ついつい連れて帰りたくなります。(私は1匹購入してしまいました)

 

大館には、犬と一緒に遊んで泊まれるロッジがあります。ワンちゃんがいるご家庭には嬉しい施設です。
詳しくは↓↓↓

五色湖ロッジ | 宿泊・温泉 | 秋田犬ツーリズム おすすめ観光情報

 

akitainunosato.jp

 

 

大館駅周辺その他

1. 秋田名物 花善の比内地鶏の鶏めし

秋田犬と遊んでお腹が減ったら、秋田の名物駅弁「鶏めし」はいかがでしょう。大館駅前にある「花善」さんは、比内地鶏の鶏めしを製造・販売する老舗です。レストランでは鶏めし御膳や、きりたんぽ鍋がいただけます。店舗2階では、鶏めし弁当の製造現場を見学でき、ユニークな展示もあり楽しめます。ギャラリーは無料です。
お時間がない方、電車で移動される方は、鶏めし弁当を旅のお供にテイクアウトするのもいいですね♪

f:id:catrina2015:20200522213306j:plain

hanazen.co.jp

 

2. レトロな映画館「御成座」

JR大館駅前通りを歩くと突如現れるレトロな映画館「御成座」。

f:id:catrina2015:20200516101827j:plain

ずいぶん昔から営業されているのかと思いきや、一度廃墟になった映画館を、とあるご家族が購入し、映画館で暮らしながら営業されています。

f:id:catrina2015:20200516102650j:plain f:id:catrina2015:20200516103419j:plain

今年の3月、「ザ・ノンフィクション」という番組で御成座の特集が放送されています。

ザ・ノンフィクション 2020年3月8日(日)放送 映画館に暮らす一家の物語 ~廃墟に移住した切替家の6年~ - フジテレビ

今年の2月には、雪で作ったスクリーンで、ドライブインシアターのイベントが開催されていました。自然の設備を利用して、自分の車の中でまったり鑑賞できる映画は、デートやご家族でも楽しめる素敵なイベントですね!御成座で催されるイベント、要チェックです! 

 

3. 秋田ローカルスーパー「イトク」

JR大館駅から徒歩20分ほどのところにあるスーパー「イトク」

f:id:catrina2015:20200516101804j:plain

秋田・青森で展開されているスーパーで、ご当地の食材やお惣菜が多く販売されています。秋田土産の品揃えも充実しています。

f:id:catrina2015:20200522210116j:plain

「イトク」できりたんぽや比内地鶏などの秋田食材を調達して、犬と一緒に宿泊できるロッジで自炊すると、節約しつつも秋田の味を楽しめます!

 

www.itoku.co.jp

 

歩道には秋田犬。どこもかしこも秋田犬だらけの大館。犬好きファミリーにオススメです!

f:id:catrina2015:20200516102701j:plain