Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【ロヴァニエミ】食事・施設・ホスピタリティが最高なおすすめホテル〜Lapland Hotel Sky Ounasvaara

フィンランド北部に位置するサンタクロースが住む村がある北極圏の入り口の町、ロヴァニエミ。オーロラを見るべく宿泊した丘の上のホテル、Lapland Hotel Sky Ounasvaaraの施設、食事、おもてなしが最高に良かったのでご紹介します。(旅行した日:2016年9月)

  1. サウナ付きの部屋
  2. レストランの食事
  3. 朝食ビュッフェ
  4. 屋上テラス
  5. ホテルから町まで森歩き
  6. 【参考】ハネムーンオプション

1. サウナ付きの部屋

プライベートサウナ付きの部屋を予約しました。サウナはコンパクトサイズですが、2人は余裕に入れる広さです。9月にロヴァニエミに行きましたが、日本の晩秋〜冬ぐらいの寒さだったので、冷えた身体を温められてとてもよかったです!サウナ好きの主人は、中でずっと読書をして楽しんでいました。

2. レストランの食事

滞在1日目はホテル内のレストランで食事を済ますことにしました。ヘルシンキで食べたミートボールやサーモン等のザ・北欧料理を想像していたのですが、色鮮やかな創作料理が出てきて、びっくり!

まずは、ホテルおすすめのクラウドベリーのカクテル。

 
ムーミンの木板の葉書はホテル内で購入)

 ブレッド

ビーツとくるみのサラダ

 スープ

ラム肉グリル 

魚のグリル 

どの料理も上品な味でとっても美味しかったです!特にきのこのポタージュとメインのラム肉が絶品でした。おしゃれなテーブルセットに、ガラス張りの室内からは美しい森の景色を眺められ、北欧ならではの特別な空間も素敵でした。値段は高めですが、別のホテルに宿泊しても、このレストランの料理を食べに来る価値はあります!

3. 朝食ビュッフェ

パン、ワッフル、チーズ、ハム、サラダはもちろん、ピクルスも美味しかったです。シリアルやフルーツ、シード等ヨーグルトのお供の種類も豊富でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4431.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4428-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4429.jpg
このホテルの食事は本当に美味しい!数々の賞を受賞されているんですね!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4435.jpg
 
チェックアウトの日は早朝出発だったため、朝食を食べれず。。Breakfast boxを用意してもらいました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-19-04.25.27.jpg

4. 屋上テラス

ホテルの屋上にはテラスがあり、オーロラのビュースポットになっています。ロヴァニエミの景色を360度眺望できます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-17-17.13.11.jpg
 
オーロラ観賞用のゆったりした椅子やテーブルが設置されています。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-18-19.13.53-hdr.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2762.jpeg
宿泊2日目の夜はスーパーで食糧を買い込み、テラスで食事をしました。しかしあまりにも寒くて屋内に戻り、フロントスタッフに今晩オーロラが出ないか聞いてみると、なんと、オーロラ観測器があるではありませんか!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4423.jpg
フロント業の傍らオーロラチェックをしているスタッフによると、1時間後ぐらいにオーロラが見れるかもしれないとのこと。この日は宿泊客が少なかったからか、もしオーロラが出たら部屋に電話するよ!と言ってくださり、ありがたく部屋に戻ってサウナに入りながら待機。やがて電話が鳴り、オーロラが出ている!と連絡を受け、急いで屋上テラスへ!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-18-00.08.04.jpg
真っ暗。肉眼では、微妙にうす〜く緑に光っているか。。?いや、ただの思い込みか。。?2泊しましたが、はっきりとオーロラを見ることはできませんでした。オーロラリベンジと、またこのホテルに戻ってくることを誓い、部屋に戻りました。

5. ホテルから町まで森歩き

ホテルはオウナスヴァーラの丘の頂上にあり、ロヴァニエミ中心地までタクシーで5分、€15ほどかかります。ハイキングがてら、歩いて町に行くことにしました。

秋だったので紅葉がきれいです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4565.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4567.jpg

マリオに出てきそうキノコ。まるで絵本の世界。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4446.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-18-09.46.20.jpg 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2695-1.jpg
 
さすがサンタクロースの町。トンネルの壁もサンタクロース。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_4566.jpg
 
ろうそく橋を歩いて渡ります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2704.jpg
橋からの眺め。川面に空が映って鏡のようです。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-18-10.07.07.jpg
 
森の道を楽しみながら丘をくだり、町まで歩いて1時間ぐらいでした。天気も良かったので、帰りも歩いてホテルに戻りました。

6. 【参考】ハネムーンオプション

新婚旅行で訪れたロヴァニエミ。主人に内緒でサプライズケーキを手配してもらえないか事前にホテルに問合せしました。すると、ケーキ手配以外にもいくつかオプションを提示していただいたのでご紹介します。

1、ケーキの手配(€50) 部屋かレストランに届けてくれる
2、ジュニアスイートの部屋にアップグレード(予約した金額に追加 €20 / 泊)
3、ラップランド名産を詰めたウェルカムパッケージの用意(€42)
4、スパークリングワイン ボトル(€45)
5、シャンパン ボトル(€85)

北欧だし、ホテルのサービスだしお値段高め。。自分で用意することも考えましたが、一生に一度の記念なのでオプション1か3で迷い、ケーキで€50は高いなと思って、3のラップランド名産を詰めたウェルカムパッケージの手配をお願いしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-17-15.02.30.jpg
パッケージには、炭酸クランベリードリンク、クラウドベリースイーツ(グミ)、ハーブクリスピーブレッド、チョコレート、ブルーベリージャム等が用意されていました。ラップランドの名産は嬉しいお土産ですが、主人の好みからするとケーキか部屋のアップグレードにすればよかったかな。。

心の中で反省していると、その後レストランで主人から逆サプライズが!
食後にスイーツプレートがやってきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-09-17-20.24.27.jpeg
レストランのスタッフに相談しアレンジをお願いして、フィンランド語も教えてもらったそうで、メッセージ付きです。ありがとう旦那さん!協力していただいたホテルのホスピタリティーにも感動!!

宿泊前のメールのやり取りからチェックアウトまで、ホテルスタッフの皆様とても親切に対応してくださり、思い出深い滞在になりました。お礼に日本から持参した柿の種を渡したら、とても喜んでくれました。笑
ネムーンでなくても、何かサプライズをお考えならば、是非オプションをご参考ください。個人的には、ホテルの食事が大変美味しかったので、上記のオプションからだと1のケーキ手配がオススメかなと思います(私は手配していませんが。。笑)