Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜完歩

2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。78駅のリニューアルスタンプ集めウォーキング、遂に完歩編です。最後は東京北区の7駅を歩きます。

01. AM 08:19 浮間舟渡駅

浮間舟渡からスタート!駅前の浮間公園に立ち寄り、駅スタンプのモチーフにもなっている風車を眺めてから、北赤羽方面へ歩きます。

02. AM 08:40 北赤羽駅

赤羽駅に近い坂を下っている途中に見つけた暗い雰囲気の学校。

気味が悪いな。。と思ってよく見ると、おばけが。。!!ではなく、閉校していました。ここ赤羽台東小学校は人口減少により2005年に閉校しましたが、避難場所として残されています。ここに避難するの怖いな。。

03. AM 09:11 赤羽駅

赤羽と言えばディープな飲み屋街が有名ですが、朝なのでさっと通り過ぎます。

04. AM 09:49 東十条駅

新幹線とJR路線がいくつか通過するこの駅は鉄オタの撮影スポットだそうです。

次の王子駅へ向かう途中、「名主の滝公園」に立ち寄り、滝見学をして涼みました。ここは、江戸時代に名主が滝を開いたことが始まりで、現在でも子供からお年寄りまで親しまれている憩いの場。

橋の上を歩いていると、水面から口を出して密集している亀と鯉の群れが。

人間が美味しい餌を持っていることを知っているんですね。。

05. AM 10:32 王子駅

王子駅から十条方面へ来た道を戻り、埼京線十条駅に向け歩きます。
十条駅に行く前に、十条銀座商店街で食べ歩き。お肉&お惣菜屋さん「鳥大」の行列に並び、1個10円のチキンボールやコロッケを購入。

食べる場所を探してたら、商店街にお休み処があり飲食可能でした。ありがたい!

続いて、同じく商店街にある ”孤独のグルメ” にも出演した和菓子屋「だるまや」へ。孤独のグルメでゴローさんが食べていた和栗のかき氷を食べたかったのですが、今はシーズンじゃないのでメニューに無く。。今の季節ものだと、いちじく、シャインマスカット等のかき氷メニューがありました。

無難ですが、ミルク宇治金時をオーダー。

抹茶がめちゃくちゃ美味。そして氷が口の中でスッと溶ける。口コミどおり、冷たいものを食べ続けても頭がキーンとならず、身体も冷えませんでしたが、冷たいものが得意でない私にとっては量が多過ぎました。

主人は、あずき・ミルク・クリーム珈琲をオーダー。コーヒー味も美味でした。

ランチ時間にスイーツでお腹いっぱいになり、十条駅へ。

06. PM 12:05 十条駅

ここで77駅目のスタンプゲット!残るは板橋駅1駅のみ!!板橋駅までの道中は、24時間テレビのマラソン応援ソングはあれだこれだと話ながら、人がいない通りで ”サライ” を流し我々もいよいよフィナーレ!もちろん、気分は24時間テレビのマラソンランナーです。

07. PM 12:37 板橋駅

78駅スタンプ集めウォーキング完歩!!最後は、板橋駅前にある新撰組近藤勇のお墓に手を合わせました。