Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

栃木・大谷エリアの美味しい餃子と大谷資料館

日光だけじゃない!栃木県のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

宇都宮市大谷エリアで採掘される大谷石。石の観光名所ってどうなんだと思いつつも主人に連れられて行ってみたら、めちゃ楽しかった。笑

まずは、宇都宮から大谷に向かう途中にある餃子屋、幸楽で腹ごしらえ。

f:id:catrina2015:20200506214646j:plain

いつも行列で混んでいるそうなのですが、閉店前に駆け込んだら、並ばずに入れました。

焼き餃子

f:id:catrina2015:20200506214657j:plain

ワンタンスープ

f:id:catrina2015:20200506214748j:plain

ラーメンが美味しいと有名らしいので、オーダー。

f:id:catrina2015:20200506214755j:plain

宇都宮といえば餃子の町で、沢山の有名餃子屋があり、何軒か行ったことがありますが、私の中では幸楽の餃子が一番美味しいです。

食後は大谷方面へ向かいます。まずは大谷石で作られた平和観音を見学。

f:id:catrina2015:20200506215413j:plain f:id:catrina2015:20200506215417j:plain

高さ27m。めちゃくちゃ大きかったです!

 

次は、大家資料館へ向かいます。

大谷石自動販売

f:id:catrina2015:20200506215717j:plain

海外の撮影クルーがドローンを使って撮影していました。遠目でよく見えなかったけど、役者さんはスターウォーズ風の衣装を着て剣を振り回してました。

f:id:catrina2015:20200506220819j:plain

崖の下では男性モデルさんが撮影されていました。

そう、ここは有名なロケスポット!特撮、MV、映画、イベント等数々利用されています。

 

いよいよ大谷資料館内部へ。
階段を降りた先は、ひんやりした巨大な地下空間。

f:id:catrina2015:20200506220945j:plain

f:id:catrina2015:20200506221141j:plain

f:id:catrina2015:20200506221201j:plain

芸術作品の展示と光の演出、プロジェクションマッピングもあり、思っていたよりめちゃくちゃ楽しめました。イベントごとに展示内容が変わるので、興味あるイベントが開催される時にまた行ってみたいです。

 

見学後は、資料館横にあるカフェ兼雑貨屋さんでアイス休憩。大谷石を眺めながらいただきました。

f:id:catrina2015:20200506222524j:plain

雑貨屋さんにはオシャレな益子焼大谷石グッズが販売されてて、ついつい欲しくなります。

oya-rsm.co.jp

 

食・観光・ショッピングと意外に楽しめる大谷エリア、おすすめです。