Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

ミャンマー・パゴダ参拝時の服装マナー

パゴダに限ったことではなく、どの宗教施設に行く時も共通することですが、肌の露出を控えた服装で行くことはマナーですよね。

ヤンゴンのシェダゴン・パゴダに行った際、服装に気をつけ、七分袖のシャツに、十分丈のレギンスを着用し、露出を抑えて完璧!!のはずで行ったのですが、身体のラインがはっきりしている服装もNGなんですね。レギンスがNGでした。

入場料を支払うときに、そのレギンスは NGだと、ミャンマーの民族衣装・ロンジーをお借りし、着付けてもらいました。何種類かあるなかで、このピンクのものを選び、デポジットとして5000チャット(約375円)支払いました。

f:id:catrina2015:20200509091451j:plain

写真撮影時に映り込んでいた男性。男性のロンジー姿はこんな感じです。

f:id:catrina2015:20200509091508j:plain

この日は大晦日(2019年12月31日)だったので、普段より参拝客が多かったそうです。地元の方のロンジー姿、色鮮やかで素敵です。

f:id:catrina2015:20200509092100j:plain

参拝を終えロンジーの返却に行きましたが、気に入ったのでそのまま買取ることにし、着用したまま帰りました。

今では部屋着として活用しています。また今度東南アジアに旅行に行く時は持参したいと思います。

ヤンゴンのショッピングスポット、ボージョーアウンサンマーケットには伝統的な柄からモダン柄までいろんな種類のロンジーが売られているので、お好きなロンジーを着用して観光したり、パゴダ参拝に行くのもオススメです。

 

gourmettrip.hatenablog.jp