Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

元メキシコ在住者おすすめ!都内メキシカンレストラン

メキシコ在住歴のある私がおすすめする、美味しいメキシコ料理をいただける都内のレストラン3店をご紹介します。

そもそもメキシコ料理ってどんな料理? タコスならわかるという方もいらっしゃると思いますが、タコス以外にも美味しい料理が沢山あります。

ここ最近はアボカドブームもあり、案外メキシコ料理のお店がありますが、日本風にアレンジされているところが多いです。今回は本格メキシコ料理が食べれるお店のご案内です。

 

 

本格メキシカン!広尾『サルシータ』

テレビ東京のグルメドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されているイチオシのレストラン。メキシコらしいカラフルな店内で本場のメキシコ料理を味わえます。大使館が近くにあることもあり外国人のお客さんにも人気のお店で、料理は全て素晴らしく美味しい!メキシコ料理初心者の方は、お店の方にオススメを聞いてタコス以外のメキシコ料理を是非挑戦していただきたいです。デザートのトレスレチェ(3種のミルクのケーキ)やフラン(プリン)も絶品です‼︎

ちなみに。。メキシコ料理のレシピ本である『メキシコ料理大全』という本は、サルシータのシェフによる著作です。

本格レシピだけでなくメキシコの食文化が地域ごとに紹介されていて、メキシコの魅力満載の一冊です。

 

salsita-tokyo.com

 

マリアッチがいる!原宿『フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ』

地下2階に広がる洞窟のような店内。こちらのお店は料理はもちろん美味しいのですが、なんとマリアッチ(楽団)による演奏と歌が聴けるのが魅力です。メキシコでは伝統的なレストランやカーニバル、結婚式などのお祝い事には必ずマリアッチがおり、マリアッチの音楽と歌声を聴きながら食事を楽しむのが恒例です。まさか日本にもマリアッチがいるとは‼︎

『フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ』でいただいたメニューはこちら。

 ▼タコス

f:id:catrina2015:20200707211033j:plain

▼ケサディーヤ(店員さんがテーブルにて熱々の溶かしたチーズをトルティーヤに巻いてくれます)

f:id:catrina2015:20200707211055j:plain

 ▼ワカモレとモレ

f:id:catrina2015:20200707211507j:plain

▼メキシコ在住日本人に人気のビール、モデロエスペシャル。
 日本のビールに近い味。

f:id:catrina2015:20200707211124j:plain

▼フラン(メキシコプリン)日本のプリンと比べるとかためでずっしり濃厚。

f:id:catrina2015:20200708113307j:plain

fonda-tokyo.com


カジュアルメキシカン!銀座『クロニックタコス』

タコス、ブリトーを自分好みの具材をカスタマイズしていただけます。タコスは小麦粉とコーン生地の2種類があり、コーン生地はグルテンフリーなのが嬉しい♪

f:id:catrina2015:20200707074449j:plain

店舗は銀座と新宿にあり、銀座店の店内は壁一面に大きなスカル(ガイコツ)ペイントした女性の絵が目立ちます。

f:id:catrina2015:20200707074420j:plain

銀ブラの休憩に、お酒を飲みながらカジュアルな雰囲気でメキシカンスナックをいただけるお店です。以前個室でいただいた時は、ディズニー映画『リメンバー・ミー』が上映されていました。

ここで映画のご紹介。。!!

映画『リメンバー・ミー』の舞台はメキシコで、家族と故人(先祖)を大切に思うメキシコ文化が描かれております。メキシコではカトリック教が主な宗教で映画もそれに沿ったものですが、宗教関係なく、偶像崇拝やお経を読むことももちろん大切なことですが、故人や先祖を忘れず家族を大切に日々暮らしていくことが大事なのかなと考えさせられる映画です。
メキシコの魅力すべてをぎゅっと詰め込んだ内容も、メキシコを知る者にとってはとても面白いです。


 

 

chronictacos.jp

 

最後に、名古屋のメキシカンレストラン「ロスノビオス」では、本格メキシコ料理のお取り寄せが可能です。詳しくはこちら▼

gourmettrip.hatenablog.jp