Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【アイルランド】首都ダブリンへショートトリップ

アイルランド首都ダブリンへ、観光地に行くわけでもなくダウンタウンをぷらぷら散歩の一泊弾丸旅行。グルメ、買い物(お土産)、宿泊したホステルを中心にご紹介します。(旅行した日:2018年11月)

 

 

【グルメ】 ギネスビールとアイリッシュシチュー

ダブリンと言えば、著名人も訪れるアイリッシュパブ『テンプルバー THE TEMPLE BAR』が有名です。

f:id:catrina2015:20200715234915j:plain

ここでのお目当てはダブリン発祥である「ギネスビール」を飲むこと。
日本のラガービールに飲み慣れているので黒ビールはクセがあるように感じますが、本場のギネスビールはクセが気にならない飲みやすさと美味しさ!

f:id:catrina2015:20200716002226j:plain

ダブリン本場で飲んだギネスビールが本当に美味しくて、帰国後スーパーで缶のギネスビールを購入しましたが、味の違いに愕然としました。。全く別物。。

ビールのつまみに頼んだナチョスとハム盛り合わせは二人分には多すぎる山盛りの量。目の前でライブが始まったので鑑賞しながらゆっくりいただきなんとか完食。

f:id:catrina2015:20200716002302j:plain f:id:catrina2015:20200716002253j:plain

アイリッシュパブの雰囲気と音楽、美味しいビールやお酒を味わいにおすすめスポットです。

 

続いて、アイリッシュシチューが食べたくて、宿泊していたホステルのフロントの兄やんにオススメのお店を聞き、ホステルから徒歩数分の紹介してくれた場所へ。
またもやパブ。笑 「The Brew Dock」 というお店です。

f:id:catrina2015:20200716002307j:plain

シチューもビールも美味しかったです。種類にもよりますが、個人的にドイツよりアイルランドのビールの方が好きです。

 

アイルランドにもイギリス同様アフタヌーンティー文化があります。ホテルのアフタヌーンティーを食べに行きたかったのですが、時間がなくて断念。アイルランドの物価からみると、イギリスよりリーズナブルに堪能できるのではないかと睨んでいます。

 

【お土産】 伝統のクラダリング

ダブリン空港免税店や市中心部にはアイルランドグッズのお土産屋さんがあります。市内のアイリッシュギフトショップ『CARROLLS』(68−69 Dame Street店)で、今回の弾丸旅行のお目当てであるアイルランド伝統リング『クラダリング』を購入。

f:id:catrina2015:20200716154323j:plain

クラダリングとは(Wikipediaより引用)▼

モットー“Let Love and Friendship Reign.”(愛と友情に支配させよ)にちなみ、両手で囲まれ王冠が載ったハートというデザインを基本とする。ハートは「愛」、両手は「友情」、王冠は「忠誠」を表すとされる。

指輪の着ける向きや指によって込められた意味が異なり、右手の薬指に倒立につけると「恋人募集中」を意味し、左手の薬指に正立につけると、「恋人がいる」、あるいは「既婚者」であることをあらわす。紹介しているサイトによっては嵌める指が特定されておらず、“意味が変わるのはハートの状態とつける手が変わった場合のみ”としているところもある。

 

誕生石カラーの石入りやシンプルなシルバーのみのデザイン等様々なラインナップを揃えており、私はアイルランドカラーであるグリーンの石が入ったリングをチョイス。一番小さいサイズを購入しましたが、それでも少し大きめです。。アイルランドと日本ではサイズが異なるので、指が細い方はフィットするサイズが無いかもしれません。。価格は45ユーロでした。

ちなみにクラダリングは、アイルランド西部クラダ村が発祥の地で、村にはクラダリングのお店が沢山あるそうです♪

また、CARROLLSではタータンチェックのマフラーやバッグが、安いもので12〜15ユーロほどで購入できます。お手頃価格で素材も良いので、お土産購入におすすめのお店です。

▼CARROLLS 

www.carrollsirishgifts.com

 

その他アイルランドのお土産と言えば、アイルランド発のチョコレートショップ『バトラーズ』。

f:id:catrina2015:20200716162031j:plain

お土産にチョコレートの購入はもちろん、店内でコーヒーやチョコレートをいただくこともできます。
 

www.butlerschocolates.com

 

スーパーでは、オーガニックのパンプキンシード入りライ麦パン、チーズ(3つで10ユーロ)を購入。

f:id:catrina2015:20200716000729j:plain f:id:catrina2015:20200716000656j:plain

アイリッシュシチューのルーなんかも購入しました。

11月下旬にダブリンに行ったのですが、街中のお店はどこもブラックフライデーセール中で、かなりお得にショッピングできました。空港免税店のコスメも同様にセール品の販売がありました。この時期のヨーロッパ旅行は、①クリスマス雰囲気を楽しめる ②バーゲンあり でおすすめです。

 

【宿泊】 アンネの隠れ家のような個室 アイザックスホステル

ダブリン空港から市内までバス(Airlink 747, Heuston station行き)に乗り、Talbot st.で下車、徒歩数分の場所にある、アイザックスホステルへ。
ドミトリーでなく個室に宿泊。数日前にアムステルダムにあるアンネフランクの隠れ家を見学したのですが、まさにその隠れ家のような質素な部屋。笑

f:id:catrina2015:20200715233950j:plain

ちゃんとベッドメイキングされていたのですが、ベッドの上に金髪が落ちていました。。このヨーロッパ旅行から帰国後、夫婦揃って身体に湿疹ができ、しばらく経っても治らず皮膚科に行くことに。おそらくこの宿でダニかシラミか何かに感染したのが原因かと思われます。。
我々の個室と隣の個室2部屋専用の共同シャワー室があったのですが、お湯がでませんでした。結局その日は入浴を控えたのも悪かったかもしれません(シャワーしたとしてもどの道ベッドで寝るので感染すると思いますが。笑)ドミトリー用のシャワールームも使えるのですがやめておきました。
空港からの交通アクセスと、市中心部に行くのに良い立地のホステルですが、次利用することはないかな。。

イギリスに行ったことがないのですが、アイルランドはイギリスの田舎版といった感じでしょうか。ビールが美味しい国でした♪

 

王冠とハート、それを包む手のデザインがかわいいアイルランド伝統の「クラダリング」。アイルランドまで行かなくても、日本で購入できます▼