Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【山梨】桃を買いに行く〜公共交通機関でアクセス可能な購入場所

今が旬の桃!桃の産地・山梨県へ美味しい桃を求めて買いに行きました。車でなく公共交通機関を利用して行くので、駅からアクセスできる場所を探して見つけたのが、JR中央本線春日居町駅から徒歩3分の「かすがい農産物直売所」。田舎の直売所ならきっといいものがあるだろう!

春日居町駅は無人駅です。ハイキングコースがあるためか、駅前には足湯があります。なんと、桃畑も!

f:id:catrina2015:20200728113336j:plain f:id:catrina2015:20200728113340j:plain
何の囲いもないので誰も盗みやしないのだろうか。。と、都会暮らしが長くなるとつい考えてしまう。

「かすがい農産物直売所」 に到着。

f:id:catrina2015:20200726163217j:image

9:30開店なのですが10時に到着した時点ですでに一番安くてお得な桃は売り切れ。残っていたのは、”かすがいの桃” の箱売りのみ。。桃の産地である春日居でとれる桃、さぞ美味しいのでしょうが、思っていたよりも値段が高く。。結局何も買わずに直売所を後にしました。。

周辺を歩いていると、直売所から歩いて数分のところにスーパー「オギノ」を発見!見切り品の桃を2種類購入しました。

春日居周辺は桃とぶどうの産地なだけあり、他にも直売所やフルーツ公園があるのですが、移動にはやはり車があると便利です。。

 

次に甲府駅に向かい再び桃さがし。春日居町駅から電車で10分ほどで着きます。甲府駅周辺の桃は観光地価格であると事前に調べた情報にあったので期待していなかったのですが、甲府駅改札前のスペース、改札横のお土産屋さん、駅ビル1階の食料品売り場にも桃が販売されており、ついさっき春日居町のスーパーで購入した桃よりも安い‼︎笑 産地や糖度センサーを通しているかいないかにもよりますが、先ほどの直売所では高級桃しか残っていなかったので、選択肢があるのがありがたい。

駅前の観光案内所に桃を購入するのにおすすめの場所を尋ねてみました。紹介していただいたのが、甲府駅前の果物屋さん「遠藤フルーツ」

f:id:catrina2015:20200729085955j:plain

手頃な値段のものから高級品まで豊富に揃っております。そもそもは桃ではなくぶどうを買いに行く目的だったのですが、春日居町の直売所にはぶどうの販売はなく、遠藤フルーツさんによるとまだぶどうの時期ではないことが判明。笑 正確には、温室栽培のものはあるけど、ちょうど今温室栽培から路地栽培へ移行期間のため特に少なく、露地栽培のぶどうは8月から秋頃が旬になります。(今年は長雨の影響で遅れ気味とのこと)

遠藤フルーツさんと連絡先を交換し、8月末頃にぶどうを発注することにしました。実家には1玉500円する桃(送料を含めると更に単価が上がる)を送り、我々は2玉400円の安めの桃を購入。

 

帰宅後早速、桃の食べ比べ大会。

f:id:catrina2015:20200728114337j:plain

左は、春日居のスーパーオギノで購入した見切り品。笑 JAふえふき御坂の大糖領桃。糖度センサーを通しているだけあって、甘くておいしい!

中央も、同じくオギノで購入した見切り品の桃。山梨県産とあるだけで、生産地などの情報なし。甘さと酸味半々といった感じ。

右は、甲府の遠藤フルーツさんで2玉400円で購入。この3種の中で1玉のサイズが大きい。甘さより酸味の方が強い。

 

3種類ともみずみずしくてジューシーでした。やはり糖度センサーで計測されている桃はお値段が少し高めですが、甘みは保証されているので確実に美味しいです。

JAなどの直売所での桃の購入は、おそらく流通品の一部が不定期に流れてくるといった感じで地元の人や慣れた人にはお求めやすいと思いますが、素人には難易度高めで運とタイミングが良ければ良いものが買えるといった感じがしました。

一方、遠藤フルーツさんは、桃だけでもいくつか種類を取り揃えており、旬の時期に旬のものを予約発注できるので、遠方に住む人にとっては非常にありがたいです。実際県外のお客様がとっても多いのだとか^^ わざわざ現地に行かなくても今の時代でネットで調べたり購入できるのですが、実際現地で遠藤フルーツさんに山梨の果物についていろいろ教えていただき、とても勉強になりました。

 

▼遠藤フルーツ

www.ne.jp