Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【東京】鰻とハラールと。。

昨日は土用の丑の日でした。

数日前に一足先に鰻を食べに、東京・蒲田の『鰻 若松』へ。

昼の部限定サービスランチのうな丼(1600円)

f:id:catrina2015:20200721221935j:image

お新香とお吸い物付きです。

鰻がフワッフワで、ごはんに染みるタレの量も絶妙!

全体の量も私にはちょうど良かったです(男性は鰻重の方がいいかもしれません)

 

一緒に食べに行ったタジキスタン出身の友人にも好評でした。

ただ、彼はハラールなのですが、魚は大丈夫!と言って食べていましたが、鰻は刃物でさばかれているからハラールじゃないよな。。

調べてみると、宗派によっては鱗がない魚介類は食べれない方もいるそうです。

これまで出会ったムスリムの方達は、材料を細かくチェックする人もいれば、ハラーム(禁止されている物・事)であっても知らなかったら大丈夫という人まで、人それぞれ。

食べ物も考え方も、個人のさじ加減や捉え方次第。奥が深い、イスラム教。

 

浅草の老舗割烹『魚昇』はハラル認証店なので、ここだとハラール鰻が食べれそう。

uoshou.net

 

最後に、『鰻 若松』のレジに置かれている店主顔の信楽焼

f:id:catrina2015:20200721222029j:image

ご本人とめちゃくちゃ似てる‼︎

 

▼鰻  若松  HP

unagiwakamatsu.com

 

▼【参考】浅草、上野界隈のハラール対応レストラン

asakusakanko.com