Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

海外あるある〜歯磨き粉でやけどを治す

最近土鍋でごはんを炊くことにハマっているのですが、蓋の穴から出る湯気に親指を近づけてしまい、やけどをしてしまいました。

料理をしているとたまにやけどすることだってあるし、さっと水につけておけば大丈夫だろうと思っていたのですが、いつになく痛む。。

保冷剤をあてハンカチで固定し、ぬるくなってはまた新しい保冷剤に交換し。。を数時間繰り返していたのですが、一向に良くならず。。

仕事から帰ってきた主人に、さっきやけどしたと呟いたら、俺に任せろと言わんばかりに持ってきたのが、、、、

 

歯磨き粉。

 

患部に歯磨き粉をたっぷり塗り、ここから主人オリジナルブレンドが入りますが、冷却スプレーの代わりに8×4メンズ用を少しふりかけ、ウェットテッシュで患部を巻き、更にその上から保冷剤をあててハンカチで固定。

8×4メンズ用は余計だと思いますが、これが嘘のように効いて、やけどが治りました。

歯磨き粉には薬効成分、抗炎症成分があるので、それが効いたのかな? 本来口に入れるものを手に塗るのだから害はないだろう。

歯磨き粉を塗ることによって冷却効果が続き、朝までひんやりした状態で患部を気にせず眠ることができました。

学生時代にアフリカ某国に留学にしていた主人。やけどをして薬を求め薬局に行ったところ貧乏学生だったので薬代が高くて買わずにいると、店員さんから「歯磨き粉塗ったら治るよ!」と教えてもらったそうです。

 

「やけど 歯磨き粉」で検索すると、モロッコやフィリピンなどでもこの方法で治すことがあり、海外あるあるのようです。
やけどの程度にもよりますが、軽症なら歯磨き粉で十分良くなります^^

 

ここから余談ですが、中国で一人暮らしをしていた家でパスタを茹でている最中、コンロの上に設置されている換気扇が突然まるごと落ちてきて、茹で汁が両足にかかり、やけどしたなぁ〜。

▼その時の写真。笑

f:id:catrina2015:20200731110314j:plain

鍋がひっくり返り、茹で汁とパスタも床に散乱。片付けが大変でした。

部屋のオーナーに連絡して修理工を呼び、直してもらったけど、再び落ちてきたなぁ〜。換気扇が落ちてくるなんて、なかなかない経験ですね。

土鍋は、ガス・電子レンジ両対応のものを使用しています。海外でも美味しいお米を食べれるようにと、以前にプレゼントでいただいたものですが現在日本で大活躍中です。