Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

日本人在住者が多い街ドイツ・デュッセルドルフのおすすめグルメ

ドイツ国内で日本人が最も多く住む街デュッセルドルフ。現地在住の友人に教えてもらった美味しい店をご紹介します。

  1. ステーキハウス Gut Jägerhof
  2. カールスプラッツ(Carlsplatz)マーケット
  3. YOMARO フローズンヨーグルト
  4. カフェ ハイネマン
  5. カイザースヴェルト(Kaiserswerth)のスナックとケーキ

1. ステーキハウス Gut Jägerhof

デュッセルドルフ郊外の自然の中にあるレストラン。友人家族に連れて行ってもらいました。デュッセルドルフ旧市街から車で約20分。現地駐在員の方々も接待でこのレストランを訪れるそうです。夜に行ったので辺りの景色がわからなかったのですが、昼間は緑の大自然が広がりとっても美しい景色が見れるようです。

レストランに入ると、ショーケースに肉が並んでいます。ひとつひとつがでかい!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-23-19.58.22.jpg 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-23-19.58.26.jpg
 
友人のおススメで出てきたお料理たち。
Tボーン
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-23-18.43.01.jpg
サラダ、コーン
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-23-18.43.04.jpg
 オニオンフライ、シャントレル(アンズタケ)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-23-18.45.34.jpg
こんなに大きなステーキ、日本ではなかなか食べれない!副菜も全てとっても美味しかったです!が、一番感動したのが、デザート!

アイスクリームの下に、ホットチェリーが入っているんです。冷たいアイスとホットチェリーの融合は、冷たいものが苦手な私でも美味しくいただけて、味も抜群、今まで食べたアイスの中で一番美味しかったです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-23-19.29.19-1.jpeg
このレストランはまたいつか必ず行きたいです!

Gut Jägerhof
https://www.gut-jaegerhof.de/terrasse/

2. カールスプラッツ(Carlsplatz)マーケット

旧市街アルトシュタットの広場にあるマーケット。食品や雑貨などいろんなお店があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-11.43.45.jpg 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-11.49.02.jpg
▲じゃがいも屋さん。いもへのこだわり半端ない。。さすがドイツ!
 

イートインができるお店で、パエリアと魚介のうまみたっぷりのスープをいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-11.57.59.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-11.58.02.jpg
シーフードがたっぷり入っていて美味しかったです!

3. YOMARO フローズンヨーグルト

デュッセルドルフで人気のフローズンヨーグルトのお店。カールスプラッツのそばにあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-12.30.55.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-12.18.30.jpg
フローズンヨーグルトにナッツをトッピングしました。ヘルシーで美味しいスイーツです。

4. カフェ ハイネマンのケーキ

デュッセルドルフの老舗カフェ、ハイネマン(Heinemann)。ケーキ、チョコレート、焼き菓子のお店で、ドイツの著名人も訪れる有名店です。デュッセルドルフに2店舗あるうちの、Bahnstraße 16店に行きました。

以前に、Martin-Luther-Platz 32店に行ったことがあるのですが、午後に行くととても混んでいたので、今回は日曜日の午前中に行きましたが、やはり混んでいました。周りのお客さんが家族でサンデーブランチを楽しんでいる中、我々はケーキをオーダー。ドイツ名物・黒い森のケーキ、アップルチーズケーキ、ミルクレープの3種を注文しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-25-18-28-20.jpg
ミルクレープは、真っ赤なベリーソースをかけていただきます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-25-18-35-38.jpg
どれも甘すぎず上品なお味!!写真では伝わりにくいですが、ケーキのサイズ大きめです。美味しかった。。ハイネマンのケーキ全種類制覇したいなぁ。。

食後は、店舗でクリスマスシュトレンを購入しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-12-23-14-37-58.jpg
シュトレンは店によって味が様々ですが、ドライフルーツの洋酒の味が強すぎたり全体的に甘すぎたりで口に合わずどちらかというと苦手でしたが、ハイネマンのシュトレン、めちゃくちゃ美味しい!!今まで食べたシュトレンの中で一番美味しかったです。クリスマスまで少しずつスライスして食べることなく、数日で食べてしまいました。
 

Heinemann
https://www.konditorei-heinemann.de/

5. カイザースヴェルトのスナックとケーキ

デュッセルドルフ郊外のライン川沿いにある小さな町、カイザースヴェルト(Kaiserswerth)。カイザープファルツ城跡などがある歴史ある町です。歴史的建造物やライン川沿いの自然、中世にタイムスリップしたような町並を歩いて散策でき、地元の人も散歩に訪れる場所で、友人が案内してくれました。
 
カイザープファルツ城跡↓
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-25-13.47.23.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-25-22-49-37.jpg
 
町散策を終え、カイザースヴェルトで有名なカリーヴルストのスタンドでスナックタイム。行列ができる人気店で、友人曰くデュッセルドルフで一番おいしいカリーヴルストが食べれるとのこと。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-25-14.31.51.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-25-14.31.40.jpg
デュッセルドルフに来る前に、コペンハーゲンのクリスマスマーケットで食べたカリーヴルストも美味しかったのですが、何かが違う!本場ドイツのカリーヴルストとフライドポテト、大好きすぎて毎日でも食べれます。

続いて案内してくれたのが、美味しいケーキが食べれる、Cafe Schuster。ケーキ、焼き菓子、パンのお店で、カフェも併設されています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-25-23-06-51.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-25-15.27.07.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-25-23-27-07.jpg
黒ごまケーキと、チョコクーヘンをいただきました。

店内を見渡すと、お客さんでいっぱいなのですが、お一人でコーヒーとケーキをいただいているご老人も多かったです。近所でひとり住まいしているのかな。。高齢者の一人暮らし、ドイツも日本も抱える問題は同じだ。。と思いながらも美味しくいただきました。

Cafe Schuster
http://www.cafe-schuster.de/de/cafe-schuster-1.html