Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

ヨーロッパ3都市 クリスマスマーケットめぐり

クリスマスシーズンに期間限定で開かれる、クリスマスマーケット。熱々のソーセージ、ホットワイン、クリスマスグッズ等が、マーケットに並びます。クリスマスマーケットの本場はドイツですが、ヨーロッパ周辺国だけではなく、最近では日本でも開催されるようになりました。
2018年11月下旬、クリスマスマーケットが始まるか始まらないかの時期に、コペンハーゲンオスロデュッセルドルフを巡ったので、その時のクリスマスマーケットの様子をご紹介します。

1. コペンハーゲン

まずは、デンマークの首都、コペンハーゲンコペンハーゲン中央駅から歩いて旧市街のメインストリートを歩いていると、広場にクリスマスマーケットを発見!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-21-12.09.04.jpg
平日の朝だったので、人は少なめです。
スウェーデンの妖精、トムテが売られています。柱にはお尻を出したサンタが。笑
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-21-19-25-31.jpg
 
無類のヴルスト(ドイツソーセージ)とグリューワイン(ホットワイン)好きの私は、早速お店へ。こんなに大きな網で一気にヴルストを焼くんですね!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-21-19-25-07.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-21-11.31.57.jpg
ヴルストとカリーブルストを注文しました。昔、ドイツ人の友達のススメで初めてカリーブルストを食べた時、え、カレー!?味どうなの!?と思いつつ食べてみたら、カレーの味はほんのり、ケチャップが強めでめちゃくちゃ美味しかった、という思い出があります。笑
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-21-19-47-40.jpg
グリューワインもオーダー。シナモンとアルコールで身体があたたまります。
今回各都市のクリスマスマーケットを巡って、マグカップを集めようと思い、こちらのマグカップを持ち帰りました。(飲み終わった後カップをお店に返却すると、デポジットが戻ってきます。)

2. オスロ

続いては、ノルウェーの首都オスロへ。こちらも旧市街のメインストリートを歩いた先に、クリスマスマーケットがありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-22-19-05-29.jpg
 
クリスマスグッズ、雑貨や冬用の衣類(セーター、上着、靴下など)のお店が並んでいます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-22-11.06.48.jpg
 
クリスマスムードたっぷりなバー。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-22-19-08-09.jpg
 
マーケットは、小さな遊園地の敷地内に併設されています。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-22-11.28.43.jpg
 
アイススケートリンクもありました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-22-19-11-08-1.jpg
こちらのマーケットでご当地クリスマスマグカップを探したのですが、残念ながらありませんでした。

3. デュッセルドルフ

ドイツ国内で日系企業が多数進出し、多くの日本人が暮らす街、デュッセルドルフ

まずは、旧市街(Altstadt)へ。
小さな遊園地が併設されていました。メルヘンな雰囲気です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-24-19-24-28.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2018-11-24-19-24-06.jpg
 
ケーニヒスアレー(並木道)の方に行くと、周辺に3箇所ほどクリスマスマーケットが開催されていました。Altstadtのマーケットより人が多く、皆グリューワインを飲んで賑わっていました。
今まで、赤のグリューワインしか知らなかったのですが、白ワインのグリューワインもあるんですね!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-14.39.53.jpeg 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-14.33.34.jpg
こちらのジョッキも記念に持ち帰りました。さすがビール大国ドイツ、グリューワインもマグカップでなく、ジョッキで飲むんですね。
ちなみに、他のお店に行くと、違う柄のグリューワインカップがありました。次回行く時は、好きなカップの柄のお店を選ぼうと思います。

お決まりのブルストも。この素朴な硬めのパンも大好きです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018-11-24-14.37.30.jpg
他にも、ケーキやフライドポテトなど、美味しそうな食べ物が沢山でした。
 
ジンジャークッキーも記念に購入しました。

f:id:catrina2015:20200502093512j:plain

 
どの国のクリスマスマーケットもかわいくてホッコリしましたが、やはり本場ドイツのクリスマスマーケットは規模が大きく、とても盛り上がっていました。