Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

中国人が通う都内の本格中華「延吉香」

日本もそうですが、中国も地方によってそれぞれの料理があり、味付けも全く異なります。JR御徒町駅前にある「延吉香(エンジシャン)」は、中国東北地方にある地名「延吉」の名の通り、東北料理のお店です。前職で一緒だった中国人の同僚に、美味しい本格中華を食べられるお店を尋ねて教えてもらったのですが、さすが中国人に紹介してもらっただけあって、中国本場の料理と味のお店。店内に入るとそこはもう東京でなく、まるで中国の飲食店で、お客さんの90%以上は中国人。

 

f:id:catrina2015:20200731003530j:image

左: 豚肉と青菜の炒めもの。この細長い切り方の豚肉が中国式で懐かしい!
右: 冷菜の大拉皮(ダーラーピ)。太い春雨と野菜のサラダ。


f:id:catrina2015:20200717124835j:image

左: インゲンの唐辛子炒めは、辛いものが不得意な私には辛すぎるけど美味しい!
右: 東北料理と言えばコレ!鍋包肉(グオバオロウ)。豚肉の唐揚げに甘酢だれがかかったもの。中国留学時代、ボロい学生用飲食街でよく食べていました。日本人のみならず他の国の留学生も皆好きでした。


f:id:catrina2015:20200717124838j:image

羊肉串も忘れず。中国では道端の屋台でもどこでも買えるのですが、屋台の羊肉串は、ネズミの肉を使ってるってウワサもあったっけ。。それでも食べてましたが。

 

東北料理は、中国料理の中でも日本人の口に合う味付けのものが多く、まだまだ美味しいものが沢山!「延吉香」へは、中国人の友人や中国つながりの日本人の友人たちと何度か行きましたが、皆大絶賛のお店です^^

 

▼「延吉香」

tabelog.com