Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

原材料にこだわる別所蒲鉾さんの『米粉入りお魚チップス』

太りやすい体質の主人。

ダイエットを開始した頃ちょうど在宅勤務が増え、朝はウォーキング、昼は自宅でヘルシーランチ、夜は早い時間帯に軽い夕食を済ますことができるようになったおかげで、およそ3ヶ月で10kg減量することができました。

食べることが大好きで、ラーメン、パン、ケーキ、ビスケット、揚げ物 etc と、小麦大好き人間なのですが、数年前に小麦アレルギーであることが発覚しました。

小麦製品を食べると頭痛やだるさなどの症状が出て、体調が悪くなってしまいます。

それでも好きなものを食べたいので、不調になりながらも小麦製品を食べ続けていたのですが、今回のダイエットを機に極力小麦を含むものを食べないように努めています。

 

おかげで体調は良好で、今では少しでも小麦製品を口にすると、体調の変化が以前よりも顕著にわかるようになりました。

 

自宅ではお菓子作りにたまに小麦粉を使用していましたが、基本米粉、大豆パウダー、おからパウダー等で代用しています。

私は食物アレルギーを持っていないので食べたいものを食べますが、以前よりも原材料を気にして買い物するようになりました。

 

と言うわけで、小麦粉不使用の食べ物、極力添加物を含まない食べ物探しに余念がありません。

 

アレルギーの有無に限らず原料にこだわりお子様も安心して食べられる

「別所かまぼこの米粉入りお魚チップス」についてご紹介します。

 

島根県出雲で、合成添加物不使用の水産練り物を製造する『別所蒲鉾』さん。

無添加蒲鉾製造のノウハウを生かし、魚肉すり身を原料とした、お魚チップスを製造されています。

f:id:catrina2015:20200611223410j:plain

「自分の子供に自信を持って薦める事ができるもの」をモットーとされており、可能な限り食品添加物を使用されておりません。

お魚チップスは、以下の添加物は使用せず、魚肉すり身を主原料に野菜を加えて製造されています。

おまけに小麦不使用

 

今回は、カボチャ味とオニオンソテー味をいただきました。

f:id:catrina2015:20200612094040j:plain

食感は硬めでボリボリ食べているうちに口の中で溶けていきます。顎の運動にもなるので、この食感大好きです。

味は素朴ですが、カボチャや玉ねぎのほんのりした甘みを感じます。

普段から添加物まみれ、塩気たっぷりのチップスを食べ慣れているので、それと比べると少し物足りなさを感じてしまいますが、特に空腹時にこのお魚チップスをいただくと、素材のうま味をより実感していただくことができます。

小さなお子様や素材にこだわる方に是非おすすめしたいお菓子です。

 

カボチャ、オニオンソテー味の他に、ほうれん草、あおさ、えび、のどぐろ、プレーン味があります。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お魚チップス・甘えび(40g)【別所蒲鉾】
価格:270円(税込、送料別) (2020/6/11時点)

楽天で購入

 

www2.crosstalk.or.jp