Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【成田そば栽培農家上野】のそば粉でスイーツ作り

小麦アレルギーの主人のために、小麦粉は使わず、米粉・おから・大豆粉等を代用して食事やスイーツを作っています。

グルテンフリーのレパートリーを増やそうと、最近見つけたレシピ本がこちら。

そば粉です。

ついにそば粉に手を出します。

しかし近所にそば粉を売っているところはなく。。せっかくなのでこのレシピ本で紹介されている「成田そば栽培農家 上野」さんからそば粉をお取り寄せしました。

上野さんのそば粉は、農薬・化学肥料不使用です。

f:id:catrina2015:20200805174543j:image

そば粉とそば粉ドーナツミックス粉を購入したのですが、そば米をサービスで付けてくださいました♪

早速レシピ本を見ながら、暑い夏にぴったりのレモンケーキを作ってみました。
レシピに忠実になれない私は、レモンの余った皮をそば粉生地に混ぜようと細かく刻んだのにすっかり入れ忘れてしまい、上からトッピング。焼き色をつけるために少し長めに焼いたら、オリジナルでふりかけたレモンの皮のせいで焦げてしまいました。笑

f:id:catrina2015:20200805174822j:image

レシピ本ではカップケーキなのですが、カップがないのでタルト型で作りました。

そば粉スイーツはおそらく初めて食べるので、生地の仕上がりがどんな感じになるかわかりませんでしたが、いざ食べると、まるで小麦粉の生地のようにしっとりとしててめちゃくちゃ美味しい‼︎

これまで米粉でパンやパウンドケーキを作り、もちもち食感や腹持ちの良さ等いい点もありますが、そば粉の方が洋菓子向きで好きです。

これからもどんどんそば粉のパンやスイーツ作りに挑戦していきたいと思います^^

このレシピ本の著者である小池ともこさんの「そばの実カフェsora」(東京都東村山市)にもいつか行ってみたいです。

 

ueno-soba.info