Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

甲府駅周辺で山梨グルメ食べ歩き

山梨県の県庁所在地である甲府甲府駅周辺で食べた地元グルメをご紹介します。

まずはランチに、元祖「鳥もつ煮」発祥の店『奥藤本店』へ。近くにほうとう屋小作もありどっちに行こうか迷いましたが、ほうとうより鳥もつ煮を選びました。以前に山梨土産で真空パックの鳥もつをいただいたことがあるのですが、あまり美味しくなかったので、本場でリベンジ!

f:id:catrina2015:20200805145051j:plain

本場の鳥もつ煮、さすが美味です!味付けが濃いので、もつが苦手な人でも食べやすいと思います。いろんな部位が入っているので食感の違いも楽しめます。

奥藤は手打ちそばのお店なのですが、夏季限定冷やしほうとう「おざら」もいただけます。あったかいつけ汁に冷やし麺を絡めてるのですが、出汁が濃い!

f:id:catrina2015:20200805145516j:plain

 鳥もつ煮もそうですが、山梨の味付けって濃いんですね。

okutou.com

 

甲府駅北口に移動し、「甲州夢小路」へ。山梨名産のショッピングや食事が楽しめるおしゃれスポット。ここでのお目当ては、山梨名物桔梗屋信玄餅が入った「黒蜜庵きなこ亭」の信玄餅パフェ。

f:id:catrina2015:20200805150632j:plain

黒蜜たっぷりで甘い!甘すぎる!!二人でひとつで十分。おてふきやスプーンが置かれている場所に追加トッピング用の小さな黒蜜ボトルがあり”追い蜜”できますが、不要なほど甘い。

www.kikyouya.co.jp

 

ワインショップでは、山梨ワインを購入。数ある中から白いワインの「ルバイヤート甲州シュールリー」をチョイス。辛口です。白ワインは甘口より辛口派。

f:id:catrina2015:20200805162750j:image

山梨ワインのテイスティングバーもあり、甲州夢小路は大人向けの落ち着いたスポットです。

 

 

koshuyumekouji.com

 

最後は甲府駅改札前にある「桔梗屋黒蜜庵」にて、和クレープというものをお土産に購入。マスカット、柿、さくら、さつまいも味をチョイス。柚子味も欲しかったのですが売り切れでした。

f:id:catrina2015:20200805165252j:plain f:id:catrina2015:20200805164704j:plain

もちもち生地の中にそれぞれのフレーバーのあんが入ってて美味しかったです。しかもこちらひとつ100円!東京だとひとつ250円ぐらいしそうなので、コスパ良し!合成着色料、保存料無しなのも嬉しい。

甲府駅北口には山梨のお手軽スイーツ・シャトレーゼの新ブランド「YATSUDOKI」というスイーツ店もあります。大味の山梨グルメにお腹いっぱいだったので、外から覗き見。アップルパイが美味しそう!でも使っているりんごは青森産!笑 東京にも店舗があるので今度行ってみたいと思います。

www.yatsudoki.jp

 

関連記事
甲府駅周辺で果物を買うなら

gourmettrip.hatenablog.jp