Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜総武線他

先日JR山手線一周ウォーキングのついでに集めた、2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。1日に30個集めた勢いで、リニューアルされた78駅のスタンプ全てを制覇したくなり、徒歩で集めることにしました。 (コロナでどこにも旅行に行けず、散歩することが今の最大の楽しみなのです。。)

▼山手線徒歩一周についての記事はこちら

gourmettrip.hatenablog.jp

今回は、総武線編。千駄ヶ谷駅から御茶ノ水駅まで歩いて駅スタンプを集めます。

01. AM 11:13 千駄ヶ谷駅

スタート地点の千駄ヶ谷駅でスタンプをゲットして早速、次の信濃駅ではなくランチに向かう。場所は、千駄ヶ谷駅信濃駅の間にある、スリランカ料理のお店「BANDARA LANKA(バンダラ ランカ)。普段はランチビュッフェなのですが、コロナのため今はワンプレートランチのみの提供。

黄色いタイ米と赤いスリランカ米の上には8種類のカレー【レンズ豆、春菊、じゃがいも、かぼちゃとココナッツ、大根、サンボル(スリランカココナッツふりかけ)、長ネギ、チキン】と、中央には緑豆とお豆で作ったせんべいがトッピング。

スリランカカレーは魚やエビで出汁をとって作るそうで、コクがあり日本人の口に合います。大根のカレーは、まるで日本の煮物のような味でした。個人的には、レンズ豆と春菊のカレーが特に美味しかったです。

デザートはスリランカプリンとココナッツのスイーツ、セイロンティーも付きます。家で飲む紅茶と味が全く異なり、茶葉と煎れ方が違うだけでこんなにも上品な味になるのかと感心。

店内のインテリアも素敵で、また行きたいお店です。

02. PM 12:21 信濃町駅

赤坂御所沿いの道を歩き四ツ谷へ。緑が沢山で気持ちいいです。

03. PM 12:55 四ツ谷駅

四ツ谷なので主人が話す四谷怪談を聞きながら歩く。 四ツ谷から飯田橋までは線路沿い(お堀沿い)に歩道が続いており、その遊歩道を歩きました。木が生茂る影道なので、日差しが強い日でしたが歩きやすかったです。

04. PM 13:07 市ヶ谷駅

市ヶ谷駅は現在開催されている駅スタンプラリーの4つのゴール駅のうちのひとつで、スタンプラリー分のスタンプを全てゲットしていたので、もうひとつの条件である、ニューデイズで500円以上の品を交通カードで購入し、景品の鉄道花札をゲット。

05. PM 13:44 飯田橋駅

飯田橋駅からはお堀沿いの散歩道がなくなり 、線路沿いを歩きます。

06. PM 14:02 水道橋駅

ついでに東京ドーム周辺を見学。夏休みなので沢山の人で賑わうはずですが、少なめでした。

07. PM 14:32 御茶ノ水

水道橋から急な坂道を上り御茶ノ水に到着。あっさり本日の目標達成!

予定していたよりも早く御茶ノ水に到着したので、まだ未入手のスタンプをゲットしに馬喰町へ移動。御茶ノ水から馬喰町へは電車を利用しました。

08. PM 15:01 馬喰町駅

馬喰って最近読めるようになりました。

09. PM 15:12 新日本橋駅

馬喰町駅から一本道を歩いてすぐに到着。

10. PM 15:59 八丁堀駅

八丁堀までの道中、日本橋コレド室町内のメゾンカイザーに立ち寄る。お目当ては以前放送された「カンブリア宮殿」のメゾンカイザー編で見たカスタードが入った美味しそうなパン(名前忘れました)。先日行った時は売り切れだったので、今回もこの時間だし売り切れだろうと思いつつも念のために行ってみると、ショーケースに2個ある!!
やったー!ついに買える!!と思いきや、我々の前に並んでいたレジ待ち2名がそれぞれ1個ずつ購入し、なんと目の前で売り切れ。こんなことってありますか。

11. PM 16:38 越中島駅

八丁堀から月島へ橋を渡り、月島からまた橋を渡って越中島に到着。橋を渡るたびに街の雰囲気がガラッと変わるのでおもしろい。

本日はここまで。歩いた距離は15km程でした。

翌日、自宅から歩いて西大井駅へスタンプをゲットしに行きました。スタンプ1個を求めて片道7km。。帰りは電車で帰宅しました。。

大井町、大森、蒲田駅のスタンプも入手済みなので、ここまで78駅中45駅完了。

専用スタンプ帳、購入してしまいました。