Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

JR東日本 78駅のスタンプを徒歩で集める〜常磐線

先日JR山手線一周ウォーキングのついでに集めた、2020年7月にリニューアルされたばかりのJR東日本東京支社エリア内の駅スタンプ。リニューアルされた78駅のスタンプを徒歩で集めるシリーズの続きです。

今回は、常磐線編。取手駅から東京方面へ各駅に寄りながら歩きます。1日で常磐線を完歩するのは厳しいので、目標は北小金駅まで進めたらいいなと思っていましたが、都内と違って1区間の距離が笑えるほど長すぎる。。線路沿いに道が無いところも多く、しかも川が多い。。そして猛暑。。本当に歩けるのか!?不安になりながらもスタート。

01. AM 07:16 取手駅

この辺りの土地勘がないので、取手は千葉県だと思っていたら、茨城県であることを到着後に知りました。。駅員さんに次の天王台駅までの道を伺い、国道6号線を歩いて向かいます。

利根川にかかる橋で、茨城県と千葉県の境い目を発見!足元に小さくあったので危うく見逃すところでした。

f:id:catrina2015:20200814101421j:image

見にくいですが、河川敷には大きく「トリデ」の文字。

f:id:catrina2015:20200814101511j:image

02. AM 08:04 天王台駅

天王台駅南口から次の我孫子へ向かうも反対方向へと歩いてしまう。500mほど歩いたところで逆走していることに気付き、戻る。朝8時とはいえかなり蒸し暑く、無駄に体力を消耗してしまう。。

03. AM 09:06 我孫子駅

歴史と文学の町、我孫子

04. AM 09:50 北柏駅

始発で家を出てからしっかり朝ごはんを食べていなかったのと暑さでやられ、頭がぼーっとしてきました。北柏駅北口のファミマで軽食休憩。

05. AM 10:55 柏駅

国道6号線をひたすら歩き、柏駅に到着。こんなに大きい駅とは!そして駅前の広場からプロのミュージシャンが生まれる街とは知りませんでした。

06. AM 11:46 南柏駅

もう一駅先の新小金駅まで歩きたかったのですが、軽い熱中症により断念、本日はここまで。過酷な暑さの中歩くのは、相当身体に負担がかかりますね。。この時期に24時間マラソンってほんとにキツイなと思いながら歩いていました。

今回は、4時間半で約17km歩きました。

都心と違い郊外の町を歩くのは、静かでのんびりした風景で新鮮ですが、飽きます。笑 都会暮らしは好きではありませんが、まち歩きは東京の方がいろんな発見があり飽きなくて楽しい。また、東京は1区間が短く道も歩きやすいですが、田舎は線路沿いに道が続いていないので住宅街をくねくね歩くか、国道沿いを歩くことになります。国道は1本道で歩きやすいですが、車の音がうるさいです。

この常磐線を完歩できるのはいつになるのだろう。。長い戦いになりそうです。

 

▼山手線徒歩一周についての記事はこちら

gourmettrip.hatenablog.jp

 

総武線他歩き

gourmettrip.hatenablog.jp

 

▼中央線歩き

gourmettrip.hatenablog.jp