Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

ヤンゴンのショッピングスポット

ヤンゴンでお土産品を購入したショッピングスポットをご紹介します!

1. AEON Orange

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2019-12-30-16.56.18.jpeg
チャイナタウンの大通りを歩いてると、たまたま発見した
AEON orange。

日本のイオンと合弁で展開されているスーパーです。
地球の歩き方には、空港近くにイオンがあると情報があり
ミャンマーのイオンに行ってみたかったので
ヤンゴン中心部にもないか調べたのですが
詳しい情報を見つけられず。。
まさかチャイナタウンで見つけた時は嬉しかったです。

さっそく店内を探索。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2019-12-30-19-32-57.jpg
日本や中国、東南アジア諸国の輸入品が多いです。
このキティちゃん、絶対中国で作られたコピー商品だろうな。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2019-12-30-19-34-08.jpg
 
レトロミッキーかわいい!!
でも著作権は問題ないのだろうか。。
そしてこれは何の粉なんだろうか。。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2019-12-30-19-35-44.jpg
裏面を見ると、米粉と判明したので購入しました。
 
ばらまき用のお土産になるものを探しましたが
そもそもmade in Myanmar のものが少なかったです。
ここではミャンマーコーヒーを購入しました。
甘いコーヒーでした。

2. market place

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2019-12-30-18.42.15.jpeg
ジャンクションシティの中にある高級スーパー
マーケットプレイス

ミャンマー産お土産コーナーがありました。
ドライマンゴーがめちゃくちゃ美味しかったです(以下写真中央)
ピーナッツをキューブ型に砂糖で固めたお菓子もお土産に買いました(写真左上) 日本でもどこでもありそうなお菓子ですが
間違いなく美味しいし、ミャンマー産だったので。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2019-12-30-19.53.47.jpg
 
マーケットプレイスは品揃えが良く買い物しやすかったです。
 
写真右上の自転車の絵が描かれたミャンマーコーヒーは
イオンオレンジで購入しました。

3. ボージョーアウンサンマーケット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2019-12-31-14.08.05-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2019-12-31-12.20.01.jpg
広い市場にお店が所狭しと並んでいます。
スリがいたので要注意です。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2019-12-31-14-56-34-1.jpg
 
カゴ製品、布製品などなど、欲しいものが沢山!
その中で厳選して、クラッチバッグを購入(写真右下)

CHIN CHILI というお店で購入しました。
30,000チャット(約2,300円)でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_1468.jpeg
 
■CHIN CHILI
 
チャットが余っていたので、別のお店で
メッセージカードとランチボックスを購入しました。
メッセージカードは、パゴダ等ミャンマーらしい絵柄が
布で貼られていてお気に入りです。
 (タンプラーは、上海のスタバで購入したものです)

ジャンクションシティの2階から歩道橋でマーケットの2階に
繋がっています。
個人的には、マーケットの2階のお店がお気に入りです。
CHIN CHILIも2階にあります。

物価の安いミャンマー、買い物天国でした。