Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

ヤンゴン国際空港から市内へ 路線バス移動

物価の安いミャンマーなので、タクシーで移動される方が多いと思いますが
ヤンゴン国際空港から市内までバス移動にチャレンジしました。

空港から市内まで、タクシーだと
8,000~10,000チャット(約608〜760円)ぐらい。
この価格でも十分安いですが、しかし路線バスだと
たった500チャット(約38円)で市内に行けます。

まずは空港のインフォメーションに、市内行きのバス乗り場を聞き、
空港を出て目の前のバスレーンの、一番左端にある市内行きのバス乗り場へ。

バスは行き先が2種類あるそうで
バス案内の人(ひたすら椅子に座ってるだけの兄ちゃん)に
どれくらい待てば来るか尋ねると、5分間隔でくるよ!とのこと。
(バス案内の兄ちゃんの周りにはでっかい番犬が昼寝していました)
しかし10分待てどバスは来ない。

その後何台かバスが来るも、行き先が違ったり
乗客を降ろして回送だったりで、さらに待ち、ようやく来ました。

私たちの目的地:ジャンクションシティまで行くバスか確認し、乗り込みました。
車内は綺麗で清潔。

f:id:catrina2015:20200427103431j:plain

路線バスなので座席はそれほど多くありませんでした。
座席が全て埋まるまでしばし乗客を待ち、出発。

ヤンゴン市内は日中渋滞がひどく、空港から市内まで数時間かかるとのこと。
2時間ぐらいはかかる覚悟で乗り込んだものの
空港の敷地を出てすぐに渋滞にはまる。。
この調子で大丈夫か!?長くなりそうだ。。
しかしその後順調に進んでいき、1時間15分ほど乗ったところで
無事ジャンクションシティに到着しました。

タイミングが合わなければ、バスの待ち時間が長くなるかもしれませんが
バス移動、安くてオススメです!

f:id:catrina2015:20200427104119j:plain