Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【陸路越境】シンガポールからクアラルンプールへバス移動

2019年12月29日にシンガポールから
マレーシアのクアラルンプールへバスで移動しました。
参考になればと、その時の経験を記録します。 

 

まず、なぜ陸路越境か?

  1. ただ単に陸路越境したい(パスポートのスタンプ集め)
  2. シンガポール発の飛行機よりマレーシア発の方が安い(行き先によりますが)

【当初の予定】
1.  12月29日 PM23:58 シンガポール発のバスに乗車
2. 翌朝30日の朝5時半〜6時頃クアラルンプール駅(KLセントラル)に到着
3.  KLIAエクスプレスに乗り、クアラルンプール空港に向かう(AM7時到着予定)
4.  AM9:10 の飛行機に乗りヤンゴンへ。

 

バス予約の前に、ネットで情報収集したところ
シンガポール ー クアラルンプール間は、混んでなければ
5.5時間ほどで行ける、という情報を得たので
余裕のないスケジュールですが、上記の予定で事前にStarmartでバスの座席と
KLIAエクスプレス(KLセントラル駅ーKL空港までの快速電車)の座席を
予約しておきました。
バス代は、一人28SGD(約2205円)でした。

予約はしたものの、年末なので旅行者が多くイミグレが混んでたり
事故や渋滞等の理由でバスの到着が遅れたら
飛行機に乗れなくなってしまいます。
本当に予約した便で間に合うのか不安になり
また、バスターミナルの場所確認等も含め
出発前日にバスターミナルへ向かうことにしました。 

 

ターミナルは、ゴールデンマイルタワーにあります。
(中華系の古い高層マンションといった感じです)
MRT Nicoll Highway MRT Station から歩いて5分ぐらいでした。
アラブストリートからも徒歩10分ぐらいで行けます。

 

ビルの中にある飲食店やバス待合室等を確認し
Starmartのカウンターへバスの相談へ。

写真に小さく写っているスティーブが対応してくれました。
シンガポール ー クアラルンプール間は、7時間かかるよ!とのこと。。

KLIAエクスプレスを予約してあることも伝え、相談すると
バスの変更手数料はかからないし、明日直前に来ても空席はあるから
明日の20時〜21時半辺りの30分間隔で運行している
タイムズスクエア行きのバスに乗り
タイムズスクエアからタクシーでKLセントラル駅に向かう方がいい
と、アドバイスをいただきました。
タイムズスクエア ー KLセントラル駅間はタクシーで15分)

なんて親切。。!!

しかし、アドバイスいただいた時間のバスに乗ると
夜中3〜4時頃にクアラルンプールに到着になり
その後のタクシー移動や、KLIAエクスプレスの始発5時までの
待機場所に不安もあり
この後まだ続く旅のことも考えると体力的にキツイので
翌日、早めにバスターミナルに向かい、15:30シンガポール発のバスに
無事変更してもらいました。

結局出発したのは16時すぎ。。

2階建バスで、トイレなし。
座席は、マッサージチェアーになってて、広々と快適。十分寝れます。

しかし、むちゃくちゃ冷房が効いてて寒い!!!

以前にフィリピンの長距離バスで極寒バスを経験しており
シンガポールのバスも寒いという情報を得ていたので
ユニクロのウルトラライトダウンの上に
日本で着ていたコートも着たのですが
それでも寒がりの私には耐えられず、到着まで眠れませんでした。
たまに寒さが緩む瞬間もあったのですが
ほぼ冷蔵庫の中にいる気分でした。

 

話は戻り、出発後1時間ほどでシンガポールのイミグレに到着。
イミグレ管理局の建物に入っていきます。

貴重品だけ持ってバスを降り、出国手続きへ。
全く混んでなかったので、あっけなく手続き完了。
外に出てトイレを済ませ、乗ってきたバスが来るのを待ちます。

バスに乗り込み、橋を渡り、マレーシアへ。

しばらく走って、お次はマレーシアのイミグレへ。

バスからスーツケースを下ろして、入国審査→荷物検査をして
無事マレーシアに入国!!

長時間のバス移動なのに食べ物を持ってなかったので
売店でお菓子を購入。

シンガポールは物価が高いから、マレーシアで買う方が安いだろうと
あえて買わずにバスに乗り込んだのですが
そんなに安くはなかった。。
スナック菓子2つとコーラで、17.5MYR (約463円)

(マレーシアのイミグレ通過後のバス待ちの様子。コンビニや両替所があります)

再びバスに乗車し、いざクアラルンプールへ。

 

16時にシンガポールを出発し
23時頃にクアラルンプールに到着するスケジュールで
その後タクシーで空港に向かい、朝まで過ごそうと考えていたのですが
クアラルンプール到着後の夜中のタクシー移動を極力避けたかったのと
予約しているKLセントラル駅から空港までのエクスプレスチケットを
無駄にしたくない主人の意向もあり
KLセントラル駅近くの安宿に泊まることにしました。

携帯のモバイルバッテリーは持っていたのですが、しかし
wifiルーターはなく、バス乗車後はネットを使えません。

そこで、シンガポール出発前、機転を利かせた主人は
ゴールデンマイルタワー内の売店で、マレーシアリンギットを両替し
マレーシアのSIMカードも購入(10.8SGD)。
店でSIMカードを入れ替えてもらい
マレーシア入国後は快適にネットを使うことができました。
バスの中でKLセントラル駅近くの安ホテル(約3000円)を予約し
ひとまず安心。

 

日本のバス感覚で、2時間に1回ぐらいは休憩があるだろう
と思っていたのですが、バスは止まること無く
かなり荒い運転&高スピードでひたすら高速道路を走ります。

22時頃、極寒のバスの中
半袖1枚で寝てた隣の席のおっちゃんが立ち上がり、バスの1階へ。
すると次のサービスエリアでバスが停車。ようやくトイレに行けました。

海外バスあるあるですが、日本以外の国は基本休憩時間は決まっておらず
みんなが揃ったら出発といった感じのところが多いです。
念のため運転手さんに休憩時間を聞いたら、たったの10分!
急いでトイレを済ませ、お腹が減ったので隣のコンビニで食べ物を購入。
しかし10分経ってもバスは出発せず。。

バスの外でカップラーメンをマイペースに立ち食いしていた
乗客のマレーシア女子が食べ終わった後、バスは出発しました。

私もカップラーメン食べて冷えた身体を温めたかったよ。。

 

夜12時前、やっとタイムズスクエアに到着しました。

ここから、先ほど予約したホテルに向かうのですが
バスを降りたすぐ上がモノレール乗り場だったので
試しに行ってみるとなんと終電に乗ることができ
KLセントラル駅へ10分ほどで行けました。
タクシーに乗らずに済んでよかった。。

このモノレールが、さっきのバスより更に寒かった。

主人曰く、東南アジアは
冷房が効いてる=国が繁栄している ことを
国外にアピールするためらしい。

KLセントラル駅に到着し、駅を降りてすぐに屋台があったのですが
治安はあまり良くなさそうな雰囲気で
ホテルまですぐにたどり着けるのか不安だったのですが
駅を出て1分ほどで見つかりました。

夜中のテレビ通販 マレーシア版。テレビ通販は万国共通なのね。

 

シンガポールで汗だくだったので、シャワーを浴びれてよかった。。

仮眠をとり、無事クアラルンプール空港に向かうことができました。

 

ちなみに。。KLIAエクスプレスですが

MH便(マレーシア航空)のフライトだったので
KLセントラル駅でフライトチェックインと荷物チェックインができ
手ぶらでヤンゴン空港まで向かえたのでとても快適でした。