Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

シンガポールで食べた美味しいもの

3日間のシンガポール滞在で食べた美味しいものをご紹介します!

  1. 天天海南鶏飯のチキンライス @チャイナタウン
  2. ソンファの肉骨茶(バクテー)@チャイナタウン
  3. 東興のエッグタルト @チャイナタウン
  4. ヒルマンレストランのペーパーチキン @リトルインディア
  5. ZAMZAMのムルタバ @アラブストリート
  6. Little Damageの黒いソフトクリーム @ハジレーン
  7. サテー(串焼き) @ラオパサ
  8. マンゴーかき氷 @ラオパサ
  9. ホッケンミー @Newton food center
  10. 阿秋甜品のスイーツ @ブギス

1. 天天海南鶏飯のチキンライス

チャイナタウンにあるMaxwell FOOD CENTERという

ホーカーズ(屋台)内にある

ミシュランシンガポール のビブグルマンに選ばれたチキンライス屋さん。

 

似たような青い看板のチキンライス屋がいくつかあるので

間違えないよう要注意です。

一際行列ができている店を探してください。

AM11時頃に行き、すでに行列ができていましたが

回転が速いのですぐに注文できました。

 

Sサイズ(3.5SDG)とMサイズ(5SDG)を注文。

 

この日早朝の便でシンガポールに到着し

久しぶりにちゃんとしたごはんを食べたこともあり

また、お腹もとっても空いていたので

めちゃくちゃ美味しかったー!

あっさり味でいくらでも食べれます。

赤いチリソースは結構辛いので、少しずつつけながらいただきました。

ビブグルマン、納得。

 

2. ソンファの肉骨茶(バクテー) 

バクテーのチェーン店。

 チャイナタウンポイントというショッピングモールの

1階にあるお店に行きました。

 

2人で一人前の注文でもOKでした。

 一人前 8.95SDG。スープはおかわり自由です。

 ニンニクは皮ごと煮込まれており、胡椒(?)が効いてて

スープをずっと飲んでいると辛く感じますが

シンガポール の暑さを乗り切れる精の出るスープです!

 

ちなみに。。

今回の旅での機内に、斉藤工さん主演の映画

「家族のレシピ」が上映されていたのですが

この映画を見るとバクテーの歴史がわかります。

松田聖子さんが教えてくれます)

 

「家族のレシピ」 https://www.ramenteh.com/

 
映画は途中までしか観れませんでしたが、面白かったです。

 

3. 東興のエッグタルト 

 エッグタルトの有名店。

 

テイクアウトしてカバンに入れてたら、こんなに曲がってしまった。。 

 

4. ヒルマンレストランのペーパーチキン

リトルインディアのはずれ

巨大ショッピングセンター ムスタファセンター の近くにあります。

このレストランは日本人駐在員やそのご家族御用達で

いつも混んでいるそうなので、予約必須です。

当日の昼間に予約したのですが、奇跡的に予約できました。

 

店の二階に案内されましたが、日本人客ばかりでした。笑

 

空芯菜のニンニク炒め、エビチャーハン、そして、ペーパーチキンをオーダー。

これに飲み物(コーラとビール)を頼んで、合計70SDGでした。

 

1個ずつクッキングペーパーに包まれたチキン。

唐揚げのような日本人好みの味です。

(味付けは、ニンニク、生姜、醤油、ごま油かな?) 

 ジューシーで肉汁も美味しかったです!

 

5. ZAMZAMのムルタバ

アラブストリートのモスクの裏の通りにあります。

 

チキンやマトン等いろんな肉が選べますが、ビーフ ムルタバをオーダー。 

写真右のカレーが無料で付いてきます。

 

日本でいうお好み焼きのような感じで、美味しかったです!

 

6. Little Damageの黒いソフトクリーム

ハジレーンにあるセブンイレブンの斜め前あたりにある

Little Damageのアイスクリーム。

 

店の外で黒いソフトクリームを食べている人がいたので

気になって入ってみました。

 

インスタ映えしそうな(インスタしてませんが)ソフトクリームが欲しい

とオーダーしたら

黒いソフトクリームに、カラフルスナックがトッピングされました。

 

何よりも驚いたのが、真っ赤なワッフルコーン。。 

 

Little Damageはアメリカ発祥で

現在ロサンゼルスとシンガポールに店舗があります。

 

ビーガンソフトクリームで

毎日地元のオーガニック材料を使って作られており

防腐剤も入ってないそうです。

 

見た目に反してとても身体にいいソフトクリーム。

味は、黒いソフトクリームも美味しかったのですが

何よりもこの真っ赤なワッフルコーンが絶品でした!

今まで食べたワッフルコーンの中でベスト!!

美味しい焼き菓子を食べている感じでした。

 

ソフトクリームを食べると

このようにビジュアル系バンドのような黒い唇になります。

 

 

Little Damage : https://sg.littledamage.com/

 

7. パテー(串焼き)

シンガポールで一番古いホーカーズ ラオパサ のパテー(串焼き)

 

牛、鶏、海老をオーダーしました。

 

マーライオンから徒歩10分ほどで行けるので

マリーナベイサンズの光のショー終了後、食べに行きました。

 

ホーカーズ内のほとんどのお客さんがこのパテーを食べていました。

 

8. マンゴーかき氷

ラオパサでパテーを堪能した後、シメにいただきました。

日本でマンゴーはなかなか食べれないので

こんなに沢山食べれて幸せ。

 

マンゴーの下は、パウダースノーのようなかき氷でした。

 

9. ホッケンミー

MRTでマリーナベイサンズからオーチャードへ移動中

Newton駅で乗り換えだったのですが

乗換え中、案内表示に”Food center"という文字が目に入ったので

途中下車してみよう!となり

たまたま立ち寄って発見したホーカーズ Newton food center。

 

私たちが行った時は、シャッターが閉まっているお店が多く

また、観光客らしき人もいませんでした。

 

ずっと食べたかったシンガポール名物ホッケンミーと、牡蠣のオムレツを注文。

 ホッケンミーはシンガポールの至る所で食べれますが

今度は他のお店でも食べ比べしてみたいです。

 

10. 阿秋甜品のスイーツ

ブギス駅近くの、地元民や観光客に人気のスイーツ店。

 行列ができてましたが、さほど待たずに座れました。

 

案内された席に座ってから、テーブルで注文書を記入し

注文書をレジに持って行って、支払いを済ませます。

 

マンゴーサゴと黒胡麻ペースト(白玉入り)をオーダー。

f:id:catrina2015:20200426212745j:plain

シンガポールで食べたスイーツの中で、一番美味しかったです!!

 

阿秋甜品 : https://www.ahchewdesserts.com/

 

多国籍グルメを堪能できるシンガポール

まだまだ食べたいものが沢山で

胃袋がいくらあっても足りませんでした!