Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

奄美大島castanoさんの手作りジェラート食べ比べ

アイスマニアが厳選した全国各地の美味しいアイスクリームをご紹介する記事をみて気になった、奄美大島『castano』のジェラート

アイス大好き主人のために誕生日プレゼントのひとつとして、お取り寄せしました。

f:id:catrina2015:20200613225716j:plain

 

全国のご当地アイス、メーカーこだわりアイスを取り扱うサイト・房蔵総本舗では現在『castano』のジェラートを販売されています。

房蔵総本舗ではバラエティ豊富な詰め合わせセットが購入可能で、取り扱うジェラートの種類が、本家である『castano』オンラインショップよりも若干多めです。

しかしジェラートの単価は割高になります。

 

一方、『castano』のオンラインショップ直で購入すると、房蔵総本舗と比べて一部種類は減りますが、単価は安いです。

 

種類をとるか、ジェラート1個あたりの単価か。。悩んだ末、『castano』から直接購入しました。

 

購入した種類は以下7種。奄美の特産物を使ったジェラートです。

 

黒糖、たまごバニラはあっさりしたお味。

塩キャラメル、奄美塩は、塩味がきいた自然なおいしさです。

チョコ味は、濃厚。ビターで、チョコレートと言うよりは濃いココアのようでした。

 

カップに入ったジェラートを冷凍庫から取り出してすぐ、そのままいただいていたのですが、固すぎてジェラートの感じではなく、種類ごとに味があっさりすぎたり濃すぎたり。。

アイスマニアが薦めるほどのアイスなのでかなり期待していたのですが、正直期待していたほどじゃないな。。と思いました。

 

が、

いくつか食べた後、知りました。

 

同封されていた紙に、

『食べる前、冷凍庫から取り出してすぐ電子レンジで10秒チンしてよぉ〜く練って、練って粘りが出てからお召し上がりいただくとより一層、美味しくなります。(常温の場合は食べる前冷凍庫から少しの間出しておいてからお召し上がりください。)※溶かしすぎには注意してください』

と美味しい食べ方の説明書きがあるじゃないですかー!!!

ばかぁぁぁぁ

 

さっそくチンしてよく練って食べてみました。

 

全然味が違うやないか!!

食感はとってもなめらかでクリーミーに変わりました。

 

▼練りすぎて若干溶けてます

f:id:catrina2015:20200613225742j:plain

個人的には、どんな味か一番謎だった さとうきび酢味が、さとうきびの甘さと酢の酸っぱさで、ヨーグルトのようで美味しかったです。

 

梅雨入りしますますジメジメと暑くなる季節。無添加自然海塩が含まれた奄美大島『castano』のジェラートは、熱中症対策に父の日の贈り物やお中元に喜ばれそうですね♪

 

▼castano HP 奄美大島ジェラートの店舗があります

www.castano.biz

 

▼房蔵総本舗

https://fusazo.jp/