Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

ハノイ旧市街のおすすめローカルグルメ

ハノイ旧市街を食べ歩きし、美味しかったおすすめローカルグルメをご紹介します!

  1. BAHN MI 25 のバインミー
  2. ベトナムのお好み焼き バインセオ
  3. BIA HOI HA NOI のスペアリブ
  4. 揚げ豆腐 ブンダウ
  5. PHO10 の牛肉フォー
  6. 焼肉つけ麺 ブンチャー
  7. Xoi yen のおこわ
  8. 〜おまけ〜 マーガリン焼肉

1. BAHN MI 25 のバインミー

バインミーこと、ベトナム風サンドイッチの人気店。
ベトナムバゲットは、それほど硬くなく食べやすくて美味しい!!
こちらのお店のバインミーは、味にクセがなく、外国人のお客さんが沢山でした。

 

2. ベトナムお好み焼き バインセオ

こちらのバインセオ屋さん。小さなお店なので、見つけるのに苦労しました。

お母さん一人で鍋8つ使ってバインセオを焼いています。

豚肉のバインセオを注文しましたが、肉より野菜(もやし)の方が多いです。

出来立てのバインセオに野菜、香草を一緒にライスペーパーに包み
ナンプラーにつけて食べます。
バインセオを油たっぷりの鍋で揚げているにも関わらず
全然脂っこくなくて、とっても美味しかったです!
野菜も沢山摂れて、ヘルシー!無限に食べれます!

3. BIA HOI HA NOI のスペアリブ

スペアリブの有名店。

スペアリブと酢豚を注文しました。ビールに合う!

暖かい気候の中、ベトナム人に混じって外のプラスチック椅子に座り
食べる肉と酒はウマイ!

4. 揚げ豆腐 ブンダウ

春巻きかな?と思って立ち寄ってみた屋台。
お母さん一人でテキパキと切り盛りしています。

春巻きではなく、揚げ豆腐でした。
香草と米麺と一緒に、エビを発酵させたタレにつけて食べます。
エビを除くと、ほぼベジタリアン食!!

ベトナム料理は、ハーブやライムをたっぷり摂って
暑い気候を乗り越える身体を作ってるのかな と思いながら食べました。

そういや、ベトナム料理=海老入り生春巻きの イメージだったのですが
ハノイのローカル店では全く見かけませんでした。
高級店や外国人観光客用のお店にはあるみたいです。

5. PHO10 の牛肉フォー

ハノイ大教会近くにある、朝から晩まで行列ができる牛肉フォー専門店。

営業時間は朝6時から22時まで。22時前に行きましたが少し並びました。

牛肉の茹で加減は、ミディアムレアかウェルダンで選べます。
生肉好きなのですが、念のためウェルダンをオーダー。

ハノイで毎日フォーを食べましたが、さすが行列ができるだけあって
こちらのフォーが一番美味しかったです!牛肉が美味しい!!

6. 焼肉つけ麺 ブンチャー

ベトナム旅行が決まり、旅先で何を食べようか検索している時に
絶対食べたい!と思っていたブンチャー。
プリンの有名店Kem Caramen Duong Hoaへ向かう道中
対面にブンチャーの店を発見したので、プリンを食べた後に行ってみました。

プリンの有名店Kem Caramen Duong Hoaについての記事は↓↓↓

gourmettrip.hatenablog.jp

 

楽しみにしていた、ブンチャーを実食。

焼肉おいしー!!
ブンダウ同様、タレの中の焼肉と香草、米麺を一緒にいただくスタイルで
とってもヘルシーです。

7. Xoi yen のおこわ

おこわの有名店です。

おこわとコーンのハーフを頼みました。コーンは、ジャイアントコーンです。
カリカリのガーリックがたっぷり。付け合わせのきゅうりも一緒にきました。
頼み方がわからなかったので、おこわだけしか来ず、あれ?具がない。。
(おこわだけでも美味しかったのですが)

追加で鶏肉ときくらげのおかずをトッピングしました。

食べる前は味の想像がつかず、むしろ美味しいのか?と思ってたのですが
おこわとジャイアントコーンは、マッシュポテトのようになめらかで
味は思っていたよりも濃すぎず、とっても美味しかったです!
もし家の近所にこのおこわ店があったら
ご飯作るのめんどくさい時、絶対毎回これを食べてしまうなー。
がっつりスタミナがつきそうな一皿で、お腹いっぱいになります。

こちらのベトナム醤油をかけるとさらに美味しかったです。

8. 〜おまけ〜 マーガリン焼肉

マーガリン焼肉という珍しい料理を食べに行ってみました。

ベトナムでの最後の晩餐だったので、ハノイビールとサイゴンビールも一緒に。

肉と野菜、マーガリンが来ました。
普通の焼肉にただマーガリンを加えるだけのようです。

マーガリンが溶けて、まるでアヒージョのように油でグツグツとなります。

 

タレをつけて、いただきます。

感想は。。
マーガリン加えなくても焼肉は美味しい。

初めてのベトナムで食べた本場の料理は、米粉、野菜、香草に
ライムや唐辛子等スタミナがつく食材をふんだんに使い
とってもヘルシーでした。
従来米食の日本人の身体にも合った料理だと思います。
米麺やライスペーパー等、お米の食べ方のアレンジ、勉強になりました。