Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

ベトナムとの国境に近い中国の都市・南寧で丸1日過ごしてみた

ベトナムハノイから乗合バスで陸路越境し、中国 南寧へ移動しました。
陸路越境については↓

gourmettrip.hatenablog.jp

夕方南寧に到着し、翌日夜の便で香港経由で日本に帰国するので
丸一日南寧で過ごしました。
これといった観光地がない南寧で、行ってみた場所をご紹介します。

まずは、宿泊したホテル。
中国ホテルのチェーン店、錦江之星(JINJIANG INN)に泊まりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-17.39.16.jpg

Googleマップでホテルの場所を調べ、南寧駅から歩いて行きました。
人民公園のそばだと印されているので
公園の中を通って向かったのですが
行き着いた先は人民公園のそばの団地。
そこにホテルはなく、団地の住民にこの周辺にホテルはないかと尋ねても
ないそうなので、結局タクシーでホテルに向かいました。
1メーターで行ける距離ですが、全く違う場所にホテルがありました。

まずはチェックイン。ロビーは清潔でアロマの香りが漂います。
1泊3000円ぐらいでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-17.17.17.jpg
部屋も清潔な感じです。が、テレビがつかない!
そしてトイレが猛烈に臭い!!洗面所の床濡れているし。。
安ホテルだし中国だしトイレは仕方ないかと思いつつ
テレビの電源をつけてほしいとフロントに電話し
修理工がやってきましたが、全くつかず。。
結局部屋を変えてもらいました。

移動した部屋は、トイレは臭くなく、テレビも観れましたが
チャンネルボタンが全然反応しなかったです。
これぞ中国クオリティ。。

おまけに、喫煙部屋への移動だったので
タバコの臭いもきつかったです。。

ホテルから歩いて南寧の繁華街、朝陽広場へ行きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-18.48.44-1.jpg

四川料理屋で晩ご飯。
麻婆豆腐、チャーハン、回鍋肉、木耳と豚肉の炒め物、をオーダー。
留学と仕事で中国に住んでいた頃よく食べていたおかずなので
とても懐かしかったです。
ただ肉の量が少なく、値段も高くなっていて
中国も変わったなと感じました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-18.33.59.jpg

朝陽広場のすぐそばに、南寧の名所とも言える海鮮市場
中山路美食街があります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-19.00.49.jpg

屋台が並んでいて人も多いのですが、食べたいものがない。。

虫料理。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-19.02.26.jpg

蟹もあれば、ザリガニもあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-19.03.49.jpg
ウニもあれば、ヒトデも。
ヒトデー!!??
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-19.08.04.jpg
中国にしばらく住んでましたが、ヒトデを見たのは初めてです。
本当に何でも食べるんだな中国人。。
そして、海星と書いてヒトデと読むんだな。。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-19.18.36.jpg
ヒトデが焼かれてる。。かわいそう。。

南寧で一番楽しみにしていたスポットだったのですが
ゲテモノばかりで食欲がなくなり、羊肉串だけ食べて帰りました。

翌日(2020年1月4日)香港空港でトランジットの間テレビを見ていると
原因不明のウイルス(のちのコロナウイルス)の第一報が流れました。
武漢の海鮮市場が感染源との情報に、場所は違えど
市場で海鮮を食べなくてよかったと安堵しました。

中山路美食街の後は、朝陽広場のメインストリートの裏手にある
民生路歩行街へ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2020-01-03-20-41-36.jpg
上海でいう新天地のようなところでしょうか。
お洒落な建物にライトアップがきれいでした。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-19.40.44-1.jpg
食後だったので甘いもので締めようと、スイーツ店へ。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2020-01-03-20-47-59.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-03-19.49.47.jpg
白玉入り黒ごまペーストと、黒ごま&ピーナッツペーストを頼みましたが
びっくりするほど美味しくなかったです。
おまけに、ホットを頼んだのですが、ぬるかったです。

翌日は、地下鉄に乗り、万象城ショッピングモールに行ってみました。
地下鉄の改札では顔写真が撮影されます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-04-11.34.29.jpg
街中どこもかしこも監視カメラが設置されていて驚きました。
どうやらこの1〜2年で設置されたようです。

万象城ショッピングモールにはユニクロが入っていました。
入り口にあるライトダウンの色味を見ると
日本と推している色味が違うことがよくわかります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2020-01-04-13-22-39.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2020-01-04-13-23-31.jpg

レジは常に行列で、大盛況!!でも実際並んでみたら
レジ対応が遅くて、ただ回転率が悪いだけだと気づく。。

個人的市場視察に行ったユニクロですが
なんとマリメッコ✖︎ユニクロのコラボ商品があるではありませんか!!

迷わず購入!!
日本未発売の海外限定商品があるとは知らず、控えめに購入し
帰国後にもっと買っておけばよかったと後悔でした。。

ちなみに、万象城まで行かなくても
朝陽広場付近にもユニクロあります。

南寧で美味しものに出会えず行きたいところもなく(笑)
早いとこ空港に向かいました。

南寧空港の1階到着ロビー脇にある麺屋さんで腹ごしらえ。
床に痰を吐くな!のプレートを見て、また食欲を失くします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2020-01-04-17-45-12.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-01-04-16.49.43.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2020-01-04-17-47-08.jpg
麺はそれほど美味しくなく、しかも1杯50元以上!高っ!!
空港でなく、南寧市街で食べればよかったと後悔。。

シメにマクドナルドへ。
キングのブラックゴールドレモンココナッツパイを食べてみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e58699e79c9f-2020-01-04-18-21-32.jpg
全然美味しくなかったです。同じパイを食べている隣のテーブルから
「难吃(まずい)」と聞こえてきました。
中国人もがまずいというパイ、なぜ販売されたんだろう。。

中国奥地にあるベトナムに近い街 南寧は田舎だと思ってたのですが
想像以上に近代的な高層ビルがあちこち建てられていて驚きました。
でもよく見ると空きテナントも多かったです。
ショッピングモール内は人が少なく、街にいる人は、若者よりも
老人の方が多かったように感じます。
数十年後、ゴーストタウンになりそうな。。
いいところが全くない記録になってしまいましたが
中越越境で南寧を経由される方
南寧はさっと通り過ぎる方がオススメです。