Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

ベトナム ハノイで購入したお土産

ベトナム ハノイで購入したお土産を、場所ごとにご紹介します。

1. ドンスアン市場

ハノイ旧市街にある大きな市場です。
刺繍がかわいい巾着袋(下着入れ)を購入しました。

以前に友人からベトナム土産でいただいて、デザインがかわいくて
とても気に入ったので、これを目当てに探し回りました。
旅行に行くときに使えます!
チルドレンバッグは出産祝いに。
袋の色、刺繍のクオリティをチェックして選ぶのに時間がかかりました。

 

器とれんげも購入しました。素敵なデザイン!

市場ではないのですが、旧市街の道端で購入した切り絵のメッセージカード。

結婚、出産等お祝いに渡せるカードをメインに選びました。

ドンスアン市場の2階は衣類の問屋さんのみでした。
1階を中心に見て回ると良いです。

2. VinMart

つづいては、ベトナムのスーパー、VinMartで購入した食品。

にんにく&チリ風味のライスビネガー、醤油、コンデンスミルク。
これを使って美味しいベトナム料理を自宅でも作ってみようと思います。

甘いベトナムコーヒー。
中に30杯分ほど小袋が入っているので、ばらまき用土産に。

ベトナムでなく、エッフェル塔の絵が描かれたチョコレート。
フランス植民地でしたからね。

インスタントのフォーとおかゆは、優しい味で美味しかったです。
マンゴープリン(こんにゃく)の素を買ってみましたが
味はイマイチでした。
ライスペーパーは、さっそく生春巻きや蒸し焼売を作ってみました。
水につけすぎると簡単に破れてしまうので
扱いに慣れるまで難しかったです。