Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

【海路越境】シンガポールから日帰り旅 インドネシアのバタム島へ

シンガポールからフェリーで約1時間でインドネシアに行くことができます。

パスポートのスタンプ集めと、インドネシア料理を食べに

シンガポールから日帰りでバタム島へ行ってきました。

 

フェリーターミナルは、MRTのハーバーフロント駅にあり

改札を出たらフェリーターミナルまでの案内表示があるので

迷わず辿り着けました。

ターミナルに着くと沢山のフェリー会社があり

この日は年末でしかも土曜日だった為か、ターミナルは激混みでした。

下調べをしていなかったので

比較的人が空いていたSINDO FERRYでチケットを購入。

BATAM CENTERまで往復49シンガポールドルでした。

 

チケット購入後は、近くのフードコートで朝食。

朝に優しい味の春雨スープ。

シンガポールはどこも冷房が効きすぎて寒いので、とても温まりました。

 

腹ごしらえをしてチェックインに向かいます。

出発便毎に長蛇の列。

 

列の後ろに並びましたが、人が多すぎてもはやどの列に並んでいるかわからない。

 

搭乗時刻が近づいても全然前に進まないので、先頭を見に行ったら

全然違う列に並んでました。

急いでCHECKーINの列に並びます。

 

この後、荷物検査とイミグレもあり、間に合うか不安でしたが

ギリギリ搭乗できました。

私達と同じように、別の便の列に並んで遅れた人も多かっただろう

少し遅れて出発しました。

f:id:catrina2015:20200426155247j:plain

 

出航後は、甘いキャンディーが一人1個ずつ配られました。

(キャンディーを配ってくれたスタッフ)

 

船を出発して間も無く、セントーサ島マーライオンが見えます。

BATAM CENTERに到着。

 

BATAM CENTERターミナルの中。

シンガポールと違って、一気に治安が悪くなった感じ。。

スリに遭わないよう気をつけました。

 

ターミナルの外に出てバイクタクシーと値段交渉し

片道250ルピアでNAGOYA HILLというショッピングモールへ向かいます。

10~15分ぐらい乗っていたでしょうか。

幹線道路を爆走するバイタクのおっちゃん。

大型トラックも多く走る中、砂埃あり、ヘルメットは留めるところが壊れてて

片手で頭を抑えながら、このまま転んだら即死ぬと思いながら乗ってました。

他の国でもバイタクはよく利用するし、好きなのですが

ここでのバイタク移動はおすすめしません。

 

NAGOYA HILLに到着。

 

一通りモール内を見学し、最上階にあるインドネシア料理の店へ。

 

ナシゴレンちまき、辛いスープ。。全部で102.740ルピアでした。

 

食後、シンガポールに戻るため、再びフェリーターミナルへ。

行きのバイタクが恐かったので、タクシーで向かうことに。

モールを出たところに定額制タクシーがあり

500ルピアだったので迷わず乗車。

すると、行きと違う道を走るタクシー。。

不安になり、確認してみると

NAGOYA HILLに近い、別のターミナルに向かってたことが判明。

運転手にBATAM CENTER!!と伝えると、逆ギレされ

散々文句を言われましたが、追加料金なしで

BATAM CENTERまで連れてってくれました。

NAGOYA HILLまで行かなくても

ターミナル直結のショッピングモールがあります。

見に行く時間がありませんでしたが、

わざわざNAGOYA HILLまで行かなくてよかったな。。が、正直な感想です。

シンガポールより物価が安いので、インドネシアは買い物におすすめです。