Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

栃木市の珍スポット・岩下の新生姜ミュージアム

スーパーのお漬物コーナーで見かけるピンク色の「岩下の新生姜」、美味しいですよね。

暑い日は、肉野菜炒めに岩下の新生姜と汁をさっと加えて軽く炒めると、さっぱりして食が進みます。

 

栃木県栃木市には「岩下の新生姜ミュージアム」があります。

生姜の試食や生産の様子が見学できるのかな〜と何も知らずに行きました。

が、行って驚き!!

主人と義母と行きましたが、サッパリとした義母で良かったです。自分の母親とは絶対一緒に行きたくありません。

小さい子供が遊べるゾーンがあったので、物心がつかない幼子を連れて行くのは問題ないですが、年頃の親子は一緒に行くと気まずいでしょう。

交際を始めたカップルは、最初のデートに行くのもおすすめしません。

そんな、岩下の新生姜ミュージアム

f:id:catrina2015:20200817214515j:image

生姜のかぶり物を被り、光る新生姜スティックを持って記念撮影。

f:id:catrina2015:20200817214540p:image

これは新生姜ですよね!? 素直に受け入れにくいです。。

ジンジャー神社。新生姜が祀られています。

f:id:catrina2015:20200817214550j:image

入場無料ですがこの他にも新生姜にまつわる展示が沢山あり、意外と楽しめます。

 

施設内にはカフェレストランもあり、新生姜尽くしのお食事ができます。

ピンクの新生姜ソフトクリーム。

f:id:catrina2015:20200817214556j:image

 新生姜みじん切りのトッピングは無料です。

 

新生姜尽くしの、岩下の新生姜ミュージアム

栃木蔵の街並みからも近いので、観光ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

www.tochigiji.or.jp

 

shinshoga-museum.com