Gourmet trip

あなたのお役に立てればうれしい♡ グルメ、お土産、陸路越境を中心とした国内・海外旅行の小ネタ

韓国を思いっきり楽しむ!ソウルグルメ

韓国・ソウルは美味しいグルメで溢れていますが、その中でもより韓国を感じる!楽しむ!お店をご紹介します。(旅行した日:2019年7月)

1. 東大門市場の焼魚
  2. 新村のドラム缶焼肉
  3. 馬場畜産物市場の焼肉
  4. 南大門を眺めながら焼肉 タヒンジョン

1. 東大門市場の焼魚

衣類を中心とした問屋が朝まで営業している東大門市場。朝食に焼魚を食べに市場に向かいました。日曜日の朝の東大門市場はほとんどのお店が閉まっていますが、焼魚屋さんは営業されていました。

店の外の網で魚が焼かれています。

さんま、鯖、太刀魚をいただきました。網焼きの魚はやはり美味しいです。味噌汁、キムチなどのご飯のお供も沢山で、朝から満腹になりました。

www.konest.com

2. 新村のドラム缶焼肉

新村にある『延南ソ食堂』の焼肉。

ドラム缶で焼き、ドラム缶を囲んで立ち食いで焼肉をいただくこちらのお店。
メニューは牛カルビのみ!ニンニク、タレ、唐辛子のみセットで付いています。
牛カルビのみなので、他に食べたいものがあればなんでも持ち込みOK!という、おもしろいお店です。手ぶらで行ったので、お店でビールを購入して、ひたすらお肉をいただきました。

f:id:catrina2015:20200510181852j:plain f:id:catrina2015:20200510181914j:plain

経験のないスタイルの焼肉なので、とても楽しかったです!
日本人観光客も見かけましたが、地元の若いお客さんも多くて、気付いたら外に行列ができていました。タイミングにもよりますが、昼や夜の食事時間をずらして行くと、並ばずに済みそうです。

3. 馬場畜産物市場の焼肉

馬場畜産物市場は、ソウル最大の畜産市場です。

精肉店だらけなので、どこもかしこも赤い!

市場を見学するだけでも楽しいです。

精肉店焼肉店が立ち並ぶこの場所で、目星をつけていた焼肉店に行こうとしていたのですが、道を教えてくれた親切な韓国人カップルと同じ店に行くことに、急遽変更しました(地元の人が行くところの方が美味しいだろうと思って)

牛、豚、いろんな部位をいただきました。
生レバーもいただきましたが、臭みがなく、特においしかったです!

4. 南大門を眺めながら焼肉 タヒンジョン

南大門近くのホテルに宿泊したので、そこから歩いていける焼肉屋『タヒンジョン』に行きました。お店の裏は南大門市場なので、観光にも便利な立地にあります。

15時頃に行ったので、お客さんは誰もおらず、南大門が見える窓際の席を案内してくれました。
(▼写真は、お店から出なく、別の場所から撮影した南大門です)

夜に行くと、ライトアップした南大門が眺めながらお食事できます♪

韓国焼肉の中でも一番大好きなサンギョプサルをいただきました。

今回は両親を連れての旅行だったのですが、韓ドラ好きの母がウキウキで、韓国料理についてあれこれ、言葉が通じないお店の方にグーグル翻訳を使いながら質問していたら、女将さんがふわふわ卵とお出汁の茶碗蒸しをサービスしてくださいました。なんとお優しい。。!!お店の皆様とても親切でありがたかったです。

帰り際にお店の電話が鳴り、日本人客から明日の予約確認の電話だったのですが、お店の方は日本語を話せず、電話の相手も韓国語を話せない方だったので、代わりに電話に出て!と頼まれ、タナカさんの予約確認を私が承りました。笑

www.konest.com

焼肉店ばかりの紹介になりましたが、ソウルの中でもちょっとディープなお店、おすすめです。